病院Day。

今日は土曜日、病院の日です。
朝7時に自然に起床。
目覚めは割といいように感じました。

さて午前中は、循環器内科へ。
血圧のお薬が切れてしまいました。
病院で、血圧を測ると110-75くらいで安定してました。
あれぇ、下がってる!と思わず感動。

先生曰く、キチンとお薬を飲み、アルコールを控えて、食事も制限してること、コレはとても優等生です!!
たくさんたくさん先生に褒められました。
この調子なら、脱お薬も可能なのかもしれません。

午後からは、千葉駅前心療内科へ行ってきました。
いつもどおりの診察。
状況を簡単に説明。薬が効いているのか、大きな落ち込みはなかったこと。フラフラはしてるものの仕事には出勤できたこと。眠れることが多いということ。食欲は良好だということ。
「だいぶ安定してますね」とこちらもお褒めの言葉。
この状態が続いて、お薬卒業までどのくらいかかるのか聞いてみました。
順調に行って半年だそうです。
まあ、順調にいった試しがないから11年も長引いてるわけで…。

カウンセリングを終えて、帰りに休憩がてら喫茶店に寄ってみました。
ケーキにも目が行きましたが、それは我慢。

珈琲タイム

ブレンドとキットカットをいただきました。
ひとりでプチ贅沢な時間、文庫本を持ってきててよかった。
気ままに本読んで帰りました。

来週は、体力測定があります。ホントなら5月のはずだったのですが。
まるで体ができておりません。
合格するかギリギリの線かと思われます。

まあ、怪我しないようにやります、年なんだし。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



病院行ってきました。

目覚めはスッキリではなかったものの、眠ることが出来ました。
午前中にワンコのお散歩終わらせて、ゆっくりと午前中を過ごしました。

今日は通院日。
日付は間違いありません。
電車に揺られること、40分。
千葉駅で降りて徒歩10分。
予定通りに病院へつきました。

カウンセリング…なんか話すことが乏しくて、会話が続かなかった。
先生との診察の時間も、言葉少な。
調子の波が激しいことを伝えました。
お薬は今回も変わらず。そして2週間後に予定を入れられて帰ってきました。

余談ですが、帰りの電車の中で事件発生。
揺られながら、タブレットを触っていたのですが、何を思ってか目覚ましアプリの設定を触ってしまいました。
ちょっと画面をタップすると、いきなりけたたましい音のアラームが電車内で鳴り渡りました。
周りの視線が私に集中します。
停止を必死にタップするのですが、なぜかアラームは止まらない!?
しかたなく、スピーカーを押さえて脇に挟み込んで電源ボタンを押し続けました。
10秒位で止まったでしょうか…。私にはとても長い時間に感じました。

駅を降りて、タブレットを確認しましたが、アラームは停止を押せばすぐ止まりました。
「なんて意地悪なタブレットなのか…!!」と毒づいてました。

明日日曜日は、お祭りです。
元気に行進してきます。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


病院行ってきました。

昨日は、飲酒解禁日でした。
美味しく飲んでいたのですが、異常に酔ってしまいました。
こんなになるのは久しぶりです。
なにかがおかしい…?
おまけに今朝は頭痛がしてるし。

今日は、通院日でした。
いつもの心療内科へ行ってきました。
なぜかわからないけど、この病院の中に入るといつも気分が悪くなるんです。
今日も、そんな感じでいたので、話すこともネガティブな言葉が綴られました。
それは、カウンセリングタイムでも一緒です。

結果、1ヶ月通院だったのが、2週間後の通院に切り替わりました。
薬は変わらず。
ノーミソコネコネジョウタイ・・・。

ここでお知らせです。
明日から毎度お馴染みの宿直期間がやってきます。
よってブログの更新は少しの間お休みです。
コメント返しも遅れます…許してくださいませ。

今度の更新は、来週水曜日の予定です。
では、行ってきます。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


6時間。

血圧の薬が切れました。
今日は、いつもとは違うクリニックに行き、お薬の相談をしました。

普段は血圧は平常なことや痩せたことなどを考慮すると、薬はいらないのではないかと考えたのです。
11時にクリニックに到着して、受付を終えて待ちました。
検査として、血圧を寝た状態と立った状態で計りました。
胸のレントゲンを撮りました。
心電図をとりました。

そこまでは良かったのですが、それから延々と待ち時間となり…。

夕方近くになってようやく診断開始。
レントゲンと心電図は大きな問題は無し。
ただ、血圧についてはちょっと問題が。
立った状態の血圧の下の値が100を越えていました。

これにより薬は継続という結論になってしまいました。
この先気をつけることは、塩分の摂取と適度な運動のふたつ。
これを守れば、薬をなくすことも可能だということでした。

そういえば、今年に入って未だジョギングした日はゼロ。
体調よくなかったから、しょうがない面がありますが、少しずつ再開していかなければと思います。

病院滞在時間はなんと6時間。
ちょっと、長すぎでした。
疲れました。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


CES治療。

土曜日が過ぎていきました。
調子、すごく悪いです。
悪いのには理由があります。

午前中、近くの内科へ妻を連れていきました。
幸い待ち時間は少なく、スンナリ診察。
インフルエンザではなかったこともこれ幸い。
薬をもらって、帰りに栄養ドリンクを買って帰りました。

さて、午後から私のメンタルヘルスの通院でした。
電車で行くのですが、駅まで歩くと20分位かかります。
いつもだったら、妻に車で送ってもらうのですが今日はそうはいかないので、歩いていきました。

午後2時40分、カウンセリング開始。
調子の悪い旨を正直に伝えました。
カンセリング法丸出しのいつもの相槌を受けながら、淡々と喋りました。
その中でCES治療のことが出ました。

CES治療 → 頭蓋電気刺激療法

つまり簡単にいえば、頭に電気を流す治療のことですな。
このことを、主治医に伝えてみたところ…
「じゃ、今日やってみましょうか…。」
え?いきなりですか?

というわけで、CES治療を受けることに。
携帯電話ほどの本体から、耳たぶにつけるクリップが2本出ているのがわかります。
ソファーに座ったままそれを装着。
電気を少しずつ強めながら流していきます。
はじめは耳たぶがピリピリする程度でしたが、強さが上がっていくにつれて、目の前がグワングワン回ってきた!
「ヤバイです!!弱めてください!」
と伝えて、目が回らない程度の電流で20分間じっと座ってました。

頭がスッキリすることを期待してましたが、終わったあとは気分がワルッ。
この治療は、初回が800円、2回目以降は1250円かかるそうです。
でも、もう受けようとは思わないです。
薬をもらって、テクテク家路につきました。

気分は良くならず、家路をできるだけゆっくりと帰りました。
たどり着いて家の中に入ったら、妻は元気にパソコンゲームしてました。

……… 。

早めに寝ることにします。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR