血圧。

どんよりした曇り空。
午前9時起床。
トコトコ歩いて、パン屋で朝食。
美味しいコーヒー付きで。

今日の休日、いつもの休日と変わりなく進んでいきました。
ワンコのお散歩、買い物、ジョギング…はサボりましたが、気分もなだらかでいい休養になったと思います。

夕方の食事前、久しぶりに血圧を測ってみました。
結果は、158-103でした。
「ええっ!?」
いつもだったら、125-80くらいなのですが、ちょっとスキを見せたら上がってました。

そういえば、午後は目眩があったな…。
そういえば、頭痛や息苦しさがあったな…。
そういえば、血圧の薬切らしていたっけ…ダメじゃん!

なんか、全てが合点行くような気がしてきました。
高血圧からは卒業できてたという錯覚に陥ってました。
減量もできてたし…。

明日にでもお薬貰いに行ってきますかな…。


がんばれ…わたし…。
がんばるな…わたし…。
あしたはゆきだ。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



帯状疱疹。

いつも通り朝6時半に起きるつもりが、1時間寝坊した。
空はどんより曇り空 時々 雨。
でも気分は普通どおりでした。

久しぶりに福岡の実家に電話を掛けました。
出たのは弟で、話を聞くと、母が1,2週間程度入院していたとのこと。

病名は「帯状疱疹」

ちまたでは、「痛みのある皮膚病」とか言われているらしいですね。
皮膚に帯状の水ぶくれが出来るのですが、母の場合なんと顔面を水ぶくれが覆ってしまったという悲劇。
入院して点滴を打っていたのですが、昨日退院したばかりなのだとか。
今では、顔面かさぶただらけで、お岩さんのようだと聞きました。
声もどことなく力ない弱々しい声でした。

治るまで2週間程度かかりそうです。
近くにいれば駆けつけたのですが…。

早く元気になってほしいものです。


がんばれ…わたし…。
がんばるな…わたし…。
じょぎんぐできた。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


再検査終了。

土曜日の夜と日曜日の夜、無呼吸検査装置を付けての就寝、無事に終わりました。
この装置は付けるのにテープをべたべた貼り付けなければいけません。顔周辺に4カ所、腕に2カ所。
ちょっと面倒でしたが、つけて寝る感触はあまり違和感は無し。
どちらかというと、無呼吸症候群の毎日つけている装置の方が、いまだに邪魔くさく感じます。

初日はよく眠れた方だと思ったのですが、二日目は眠れなかった…。眠れないと検査にならないんですよね。
でも、土曜日の検査は有効だと思うので大丈夫かなと思います。

装置は今日妻に病院へ持って行ってもらいました。
検査結果には、約1週間が必要だとか。
いい結果を期待してます。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


再検査。

今日は、内科の方に行ってきました。
睡眠時無呼吸症候群の定期検診です。

いつもだったら、血圧計ってハイオシマイ…みたいな感じなんですが、今日はある事をお願いしてきました。

「ここ半年で、10kg痩せました。いろいろ考えたのですが、今現在でどの程度の無呼吸なのかを調べたてもらいたいのですが。」
痩せれば無呼吸症候群が必ず治るという訳でもありませんが、可能性はあります。
もし治っていれば、年間治療費がかなり減ることになります。
これは、妻の勧めでもあります。

先生は了承してくれました。
早速自宅でできる無呼吸検査キットを貸し出してくれました。
「睡眠評価装置」というのだそうです。
これを睡眠時つけて寝れば本体に記録が残るというわけです。

いい結果が残る事を期待したいと思います。


それでは、2週間ぶりとなりますが、恒例の体重報告です。

体重 : 65.45kg (+0.45kg)

体脂肪率 : 17.7% (+0.6%)

筋肉量 : 51.05kg (±0)

少し太りました。(泣)
やはり、温泉旅行での暴飲暴食、そして昨日の宴会での飲食が大きく響いているようです。
ちょっと気合を入れ直さなければ、このままズルズルといってしまいそうです。
丁度、上司は運動奨励していることですし、上手くやればまた元に戻るでしょう。

頑張ります。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


充血。

本当にここんところ雨・雨・雨・・・。
続きますね。予報では、明日も雨模様…。やれやれです…。

今日は仕事を休んでしまいました。
ウツウツ? いいえ、別の理由です。

昨晩のことです。
妙に左目が痒かったのですが、私の顔を見た妻が突然!
「どうしたとー!?その目っ!?」
と叫びました。
「え?」と私。
鏡で見てみると、左目の眼球が血に染まって真っ赤ではありませんか!!
「うわっ!!ひっでぇー!なんだこれ!!」
ドラキュラの目みたいでした。
どうやら血管が切れているようです。

おぼえ?全くありません。
別にぶつけたわけでもなく、今日は自傷行為もしていない、目に物が入って痛かった訳でもない。
ただ、突然そいつ(症状)に襲われました。

痒いだけで痛みはありません。
「明日は眼科に行って来い!!」
と、あわてた妻の口調。

行くとすると、当然仕事を休まなければならず、電話をして休みを取ったという次第です。

夜のうちにネットでも色々調べてみました。
心配ないものから、失明の危険のあるものまで多様にあったなぁ…。

そして今日、眼科へ診療開始時間(8時30分)に合わせて車を走らせました。
着いたらすでにたっくさんの患者さんで待合室は埋まってました。
「うそぉ~、いったいどのくらい待たされるんだぁ~(汗)」

待つこと2時間、まずは眼圧検査と視力検査。
相変わらず、裸眼の視力は悪いです。

そして待ちに待った先生の診察…。

患部を見ることわずか3分、先生から病名を告げられました。

結膜下出血

先生の話によると、これは結膜下の小さい血管が破れ出血したもので、思い当たる原因がなくても起こりうるものだとか。
でも、出血は1~2週間で自然に吸収されることが多く放っておいても大丈夫らしいです。
頻繁に繰り返す場合は注意が必要と言われました。

目薬を2種類処方され、帰宅しました。
とりあえず一安心です。

さて、明日はまず上司にこの事を報告、そして多忙な時期の1日は大きくさらに多忙になることでしょう。

ヤレヤレです…。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR