福岡にて。その2

お片付け。

告別式の翌日です。
悲しみ冷めやらぬまま、朝を迎えました。
ほとんど昨夜は眠れませんでした。
まぁ、しょうがないと思います。

改めて父の部屋を見回すと、いろいろなものが見えて来ます。
車椅子が2台、簡易トイレ、汚れきった絨毯、父専用のお菓子入れ。
あらゆるものが、介護していた者の苦労を物語っています。
そして仏壇に安置された親父の遺影と骨壺。

母も弟も普段通りでした。
ただ、介護の手間がなくなった分時間をもて余してる感じが見て取れました。
お骨はしばらく家で安置したのち、散骨する予定です。
散骨するのも、悪い業者が蔓延っていますので注意が必要ですね。

今日少し父の部屋を片付けました。
汚れきった絨毯を剥がして裁断。
散らかったゴミをとり、綺麗にしました。
後は、後日業者に廃品回収をおねがいする予定です。

正直、まだ実感が湧きません。
胸に空いたぽっかりとした穴は感じるのですが。
私の体調も下り坂は避けられないことでしょう。

ご心配お掛けするようなブログですみません。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

人生観。

眠れない夜が過ぎ、朝が来ました。
眠れる時とそうでない時の差がありすぎです。
いけませんね。

今朝の通勤は、雨の中雨合羽を着て自転車通勤でしたが、よく見ると雨の中に雪が混じっているのが見えました。
寒いわけだ。

ここんとこ人生観とモノに浸ってしまいます。
今は病気を持ちながら穏やかに暮らしていますが、このまま平穏に行くのが幸せなのかとか、まだまだ波乱が待ち受けているのかとか、心配ではないのですが、穏やかに死ねたらいいなとか。
私ね、昔のことをいつも回想ばっかりして日々過ごしています。
それも、楽しくない思い出ばっかり。
そのたびに顔をくしゃくしゃしてしまう私。

いや、楽しい思い出はあるんですよ、たくさんあるはずなんですが、思い浮かべても楽しいものに思えない。
人生って、しくじりなしで終わる人なんかいません。
大きな波を打っている人、小さく小刻みに何回も揺れている人はいると思うけど。
私だってここには書けなようなことで大きくしくじったりしてます

未来のことも楽観視はできません。
でも、不安に思ったらキリ無いです。
せめて今のお仕事を楽しんでやれるようにしよう、と考えます。
少し出来ているかなと思います…。

将来の楽しみって何って聞かれても、思い浮かばない私。
お金でもなく、成功でもなく、ただただ平穏でいい…くらいしか出てきません。
今の私の状態では、一般企業での就職は無理でしょう。

バイトくらいが関の山かもしれません。

あら~、今日は語ってしまいました。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



ありがとう!!10000HIT!!

ブログをはじめて2年を越えました。
今考えてみると、よく続いてるなぁ~って感心してる私です。

そしてめでたく、HIT数が5桁の数字に乗りました!
10000HIT達成です。

本当にありがたいことだと感じています。
これまでもいろいろなコメントを頂いたり、拍手ボタンを押してくださったり、寄ってくれて記事を読んでくれた方があってこそ、続けてこれたんだろうなぁ~って心底思います。

これまで書いてきた記事は518編にのぼります。
いつも記事の内容は地味ですが、これからも細々とそしてコツコツと末永く続けていきたいと考えております。

これからもよろしゅうお願いいたします…です、ハイ。


がんばれ…わたし…。
がんばるな…わたし…。
つぎのもくひょうは20000かな。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


6月。

早いですね。
ついこの間新年を迎えたと思っていましたが、もう今年も折り返しまで来てしまいました。

私、最近は定年退職の事ばかり考えてしまうようになりました。
定年が近くなるたびに、バックギアに入りそうになります。
それじゃいけないとは分かっているのですが、ついね・・・。

実質残り1年と5カ月です。
しっかりと最低限自分の責任は果たさなければと思います。
そして胸を張って退職金をもらえれば良いと思います。
その後は…まだ見えてきませんが生きがいだけは味わえる人生にしたいです。
妻がその道を導いてくれそうなくれそうな気もします。

まあ…気負わずに気負って考えていきます。

がんばれ…わたし…。
がんばるな…わたし…。
ひかりみえるのはいつのひか。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



仕事が辛い。

最近の私のブログは、なんか暗いお話ばかりですね。
泣き言も多いし、力も湧いてこない。

こんなブログでも読んでくれている人がいるということは、とてもありがたいと思います。
寄ってくださる皆様方、ホントにありがとう。

今週も半分を超えました。
お仕事はなんとかこなしていってるけど、しんどくて「仕事が辛い」と思うようになってきました。
お仕事時間中にフラフラと意味もなくろうかを出歩いて、売店のソファでぐったりポーズ。
そんな時間がちらほらと増えつつあります。

本格的な休養が必要か…いや、休養だけじゃ治らないかな。
病院に行けば治るってわけでもないみたいだし。

お仕事から完全に解放された状態が必要なのかも。
じゃあ、今のままじゃ治らない…のか。

自衛隊をやめて、一般で働くということは相当覚悟がいるように思える。
厳しいところだと思う。

だから、定年退職するまでにはうつ病を治しておきたいと思うのだけど、完治への道筋はまるで見えません。

心の持ち方が鍵になるのかな?
今の私には難しいけど。

なんか、グダグダ書いてしまった…明日乗り切ることを考えよう。

読んでくれた皆さん、変な文章でごめんなさい、そしてありがとう。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR