レコーディング。(7月2日午前)

朝は8時半に起きれました。
目覚ましなしでこの時間に起きれたのは久しぶりのような気がします。
朝食を終えて、自分の部屋に閉じこもりレコーディング。
「楕円の翼に心を乗せて」のギターパートを録音。
そしてコーラス部分の補正録音。

イコライジング・エフェクト処理・音量のバランス・最終ミックスダウン。
順調に終える事が出来ました。カラオケの完成です。
今回は大きな会場で歌う事になるので、音の定位(パンポット)などにも気を配りました。
あとは、ひたすら練習するだけです。
気を抜くとすぐに声が裏返ってしまうので、トレーニングしておかないといけないかな。

アップについてはちょっと御遠慮しようかな。
カラオケを聞かせても面白くないと思うし。
しっかりしたボーカルを録る事が出来たら考えます。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


スポンサーサイト

着々とレコ。

出勤しました。
本日はのほほんと、お仕事しました。
忙しくない時期なので、それでこなせばお仕事が溜まることはありません。
でも、来月大きな検査が控えているので、油断はできません。
おそらく残るお仕事の中で一番大変な行事でしょう。

「楕円の翼に心を乗せて」
高音部と低音部を歌いこなしてコーラスの部分がほとんど完成しました。
微妙に狂ってるところは何度か録り直しをして納得がいくものを作ることが出来ました。
聞き直して、我ながら「うつくし~」と浸っておりました。
各パートもギターを除くパートは録り終えました。
今度の土日には完成することでしょう。

うちの妻はどうしても諦めきれないのか、レンジデモ行進を家の中でやっております。
でもな~、高いし使わなくなるのは目に見えてるし、どう説き伏せましょう…?


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


ボイストレーニング。

今日はなんか久しぶりの休みのような気がしました。
睡眠がキチンと取れているのかどうなのかよくわからないまま床をゴソゴソ。

循環器科へ行ってまいりました。
今日は診察パスのお薬処方だけでしたので、短時間で帰れました。
とりあえず今度は5週間後に行きます。

さて7月16日に同僚の定年退職パーティで歌うことになっているのですが、その楽曲を本格的にレコーディング開始です。
ライブということも考えて、色々趣向を凝らしたカラオケを作る予定です。
声出しもしてみました。
久しぶりに歌った感じは、高音が伸びないといった感触が強かったです。
1曲を歌い通す本番では声が裏返ることも予想できる状態。
ヘタなプライドは捨てて、全体のキーを半音下げることにしました。
その結果、楽に歌えるようになりました。
明日も続きをやります。

夕食時に台所から変な音がしました。
ブ~ン・・・バチッ!!という感じでしたが、何の音かその時はわかりませんでした。
その後で、電子レンジで温めをしようとしたところ、まったく動かない。
本体を触ってみると、火傷しそうなほどメチャクチャ熱くなっていました。
音の正体がわかりました。
この電子レンジ、私が独身時代に買ったもので、かれこれ25年ほど使っていた代物です。
メーカー品でもないのによくぞここまで頑張ってくれました。
働きすぎましたね。あとはゆっくりとお休みください。

明日あたり後継機種を見に行ってみようかな。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓

aska。

aska

aska 言わずと知れた大物シンガーソングライターである。
おさがわせもスゴイものがありましたが、私は彼の楽曲が大好きです。
彼の楽曲はほとんど全部聴き込んでいます。

先日、彼のニューアルバムを買いました。
「too meny people」というアルバム。
聴いていますが、さすがでした。
やっぱりスゴイものを持っています、彼。
レコーディングのクォリティがすこ~し下がったかな、という感じはしましたが良い楽曲ばかりです。

実は、この方私が卒業した高校の先輩に当たります。
そして、私の音楽にも多大な影響を与えています。
私の初期の作品は、よく「チャゲアス」みたいな曲だねと言われていました。
今は意識して書くことはありませんが、当時はひとつの目標にして作っていたものでした。

楽曲は人を真似るものではない…自分は自分の音を追えばよい。

今の私のポリシーです。
ただ、以前みたいに情熱を燃やして次々と作ることができればいいなとは思います。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


やちよミュージックフェスタ2017。

毎年恒例の八千代ミュージックフェスタの日がやってまいりました。
昨年までは、スタッフとして証明屋さんとして活躍していましたが、今年はスタッフを外してもらいました。
理由は、病気治療。しっかり治すことを考えたいというものでした。
結果としては、昨年と病状は大差ありませんでしたが。

今回はどっしりとお客様として楽しむことにしました。
そしてオープニングからエンディングまでじっくりと観させていただきました。

一番初めに感じたのは、スタッフの皆さんの出迎えが実に気持ちいいこと。
大きな声と笑顔で迎えられたのが本当に嬉しかった。
思わず、「今日は頑張ってくださいね」と声をかけてしまいました。

そして13時30分キッカリに開演しました。

YMF17-1

本日のバンド数は、8組。
どれも甲乙つけがたいバンドばかりでした。

やはり照明の出来具合は、気になってしまいます。
序盤は、音楽に乗ってなかった部分もあり、思わず「ショーメーガンバレ!!」と心で叫んでおりましたが、徐々にタイムリーな効果続出!!気持ちいいくらいピンポイントなところもあって、安心して観られました。

YMF17-2

スゴイバンドもありました。
魅せるバンドもありました。
迫力なバンドもありました。
マニアックなバンドもありました。
ひとつひとつが違った見ごたえがあったと感じました。

YMF17-3

最後のセッションとエンディングも良かったです。
予想はしていましたが、やっぱり泣いておりました。
感動いたしておりました。

お客さんとしての目では裏方さんの大変さはわかりにくいです。
でも、裏方さんの大変さはわかっています。

声を大にして言いたいです。
「スタッフのみな様、本当にお疲れ様でした!!」

今度のやちよミュージックフェスタは、9月に行われます。
これは異例のことなのです。
年に2回もやることは、今までなかったことなのですから。

私の心境の方向は、ほぼ決まりました。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR