aska。

aska

aska 言わずと知れた大物シンガーソングライターである。
おさがわせもスゴイものがありましたが、私は彼の楽曲が大好きです。
彼の楽曲はほとんど全部聴き込んでいます。

先日、彼のニューアルバムを買いました。
「too meny people」というアルバム。
聴いていますが、さすがでした。
やっぱりスゴイものを持っています、彼。
レコーディングのクォリティがすこ~し下がったかな、という感じはしましたが良い楽曲ばかりです。

実は、この方私が卒業した高校の先輩に当たります。
そして、私の音楽にも多大な影響を与えています。
私の初期の作品は、よく「チャゲアス」みたいな曲だねと言われていました。
今は意識して書くことはありませんが、当時はひとつの目標にして作っていたものでした。

楽曲は人を真似るものではない…自分は自分の音を追えばよい。

今の私のポリシーです。
ただ、以前みたいに情熱を燃やして次々と作ることができればいいなとは思います。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



やちよミュージックフェスタ2017。

毎年恒例の八千代ミュージックフェスタの日がやってまいりました。
昨年までは、スタッフとして証明屋さんとして活躍していましたが、今年はスタッフを外してもらいました。
理由は、病気治療。しっかり治すことを考えたいというものでした。
結果としては、昨年と病状は大差ありませんでしたが。

今回はどっしりとお客様として楽しむことにしました。
そしてオープニングからエンディングまでじっくりと観させていただきました。

一番初めに感じたのは、スタッフの皆さんの出迎えが実に気持ちいいこと。
大きな声と笑顔で迎えられたのが本当に嬉しかった。
思わず、「今日は頑張ってくださいね」と声をかけてしまいました。

そして13時30分キッカリに開演しました。

YMF17-1

本日のバンド数は、8組。
どれも甲乙つけがたいバンドばかりでした。

やはり照明の出来具合は、気になってしまいます。
序盤は、音楽に乗ってなかった部分もあり、思わず「ショーメーガンバレ!!」と心で叫んでおりましたが、徐々にタイムリーな効果続出!!気持ちいいくらいピンポイントなところもあって、安心して観られました。

YMF17-2

スゴイバンドもありました。
魅せるバンドもありました。
迫力なバンドもありました。
マニアックなバンドもありました。
ひとつひとつが違った見ごたえがあったと感じました。

YMF17-3

最後のセッションとエンディングも良かったです。
予想はしていましたが、やっぱり泣いておりました。
感動いたしておりました。

お客さんとしての目では裏方さんの大変さはわかりにくいです。
でも、裏方さんの大変さはわかっています。

声を大にして言いたいです。
「スタッフのみな様、本当にお疲れ様でした!!」

今度のやちよミュージックフェスタは、9月に行われます。
これは異例のことなのです。
年に2回もやることは、今までなかったことなのですから。

私の心境の方向は、ほぼ決まりました。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


私の楽曲 12

先日出来上がった、新曲を紹介させていただきます。
今年の夏、定年退職を迎えられるN.Oさんのために書いた曲です。
彼と私は同じ年。
とても性格が豪快で、ハッキリ物を言う人。
そして、忘れてはならないキーワードが「ラグビー」
彼はラガーマンだったのです。
そんな彼にピッタリ合う曲は、明るいロック調がいいと結論づけました。

んで出来上がったのがこの曲です。


楕円の翼に心を乗せて
作詞・作曲:いりぴ~

大きな声が飛ぶ 日常の真ん中で
秘めた優しさは いつもストレート
熱くたぎる心 それがエブリディ
ヒートの温度が自分の中で round and round

Ah 歩んできた道の 後を振り返ってみれば
過去のいくつものしくじりがオレをオレを笑ってる

I will continue going ahead through the future
溢れるエネルギーは ビートに乗せ遥か未来へ


眩しすぎる虹を 何度も夢見てた
つかみかけてた 腕が歪んだ
手に入れたいものは 目の前に見えている
たどり着くのは簡単じゃない Try and try

Ah 気付いたらオレは ここまで走ってきてたな
夢を手に入れるためなら 地球の裏まで飛んでゆく

I will continue going ahead through the future
楕円の形した 翼に心を乗せて未来へ

I will continue going Ahead through the future
愛しい貴方と歩んでいければ それでいいかな


この曲は、歌詞ができる前に題名だけが先に決まってしまって、あとはイメージでサクサクっと書きました。
ボーカルはやっぱり技量が低下してました。
ツッコミはなしでお願いします。(笑)

では、お楽しみ下さいませ。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


新曲完成。

ミックスダウン

ミックスダウンとはトラック・ダウン(TD)とも呼ばれ、打ち込み、ボーカル、ギター演奏などでレコーディングをした各パート(トラック)の様々なサウンドの音量や定位をバランスよくミキシングして、ステレオ・2トラック(2MIX)にまとめ上げて行く作業のことです。
最後の仕上がりを決める大事な作業です。

朝おきて朝食後に、すぐにとっかかりました。
各音のイコライジング・エフェクト・定位・バランスなどなどを決めて、何度も再生そして修正、その繰り返し。
あっという間に2時間経過。

そしてようやくひとつの楽曲が完成しました。
CDに焼きまして、明日退職予定者の方へお渡ししたいと思います。
きっと喜んでくれることでしょう。

出来としては、どうしてもボーカルの技量不足が目立ちました。
まぁ、ろくにボイストレーニングもしてないわけですから、当然といえば当然ですが。

この楽曲は、近くにアップいたします。
厳しいご指摘お待ちしております。

さて、午後からは特になにをやるわけでもなく。
近くの電気店にmicroSD32Gを買いに行きました。
私の愛用するタブレット用です。

あと本屋に寄って、しばし立ち読み。
雑学の本が山積みにされていたのを、手にとって読んでみると面白かったので、即購入。
1000個の雑学が載っているそうです。
仕事場で読むことにしよう。

明日から、また1週間が始まります。
特に明日は私の仕事の大きな山場の日となりそうです。
うまくいくかどうかで、1週間が決まってしまうといっても過言ではないくらい。

頑張ります。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


うたレコ。

昨日の治療のグアングアンがまだ止まりません。
時期治るのを待つことにします。

随分と遅れてしまった新曲のレコーディング。
いよいよ歌入れの段階までこぎつけました。

曲の題名は、「楕円の翼に心を乗せて」です。

この前カラオケ行って、歌えなくなっていることを思い知らされましたので、時間をかけて歌入れに集中してみました。

マイク

この歌もかなりキーが高めなので、細切れでレコーディングを開始。
1小節1小節を大切に歌いました。
声が裏返ったり、コントロール出来なかったり、なかなかうまく行きませんでしたが、2時間ほどかけてようやく歌入れ完了。
4分半ほどの曲にこれだけ手こずるとは、衰えてしまったなぁ…。

ミキサー

でも、久しぶりに大声あげて、マイクに向かって、清々しい気持ちになれました。
あとは、ミックスダウンを残すのみとなりました。
これも、2,3時間はかかります。

ゴールは見えました。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR