糖質オフダイエット。

昨日チロッと書きましたが、この1周間は体重管理のために糖質オフダイエットを頑張ってやってみました。

本来、私は菓子パン大好き!カップ麺大好き!スイーツ大好き!なのですが、とりあえず遠ざけてみることに。
朝食と昼食は仕事場なので、遠ざけること自体はムリではありません。
菓子パンをやめてサンドイッチにしたり、カップ麺をやめて「糖質0麺」を買ってみたり。
ゆで卵も欠かせないアイテムです。
お肉もOKなので、スモークタンや揚げ鳥などを購入。
そして、コールスロー100円も毎日取る。
だいたい朝昼の糖質を40~50gに抑えられたと思います。

そんな感じで、1週間続けてみました。

そして今日は、毎週恒例の計量日。
結果は下のとおりです。

体重:64.1kg → 61.85kg
脂肪率:17.1% → 16.1%


ええっ!?て感じでした。
いや、減りすぎでしょう…減り過ぎはリバウンドを産んだりします。

今日も食パンをいただきましたが、しっかりジョギングで燃やしてしまいました。

来週は、宿直が待っています。
かなりの難敵です。宿直中の食堂のメニューはドッカン高カロリーメニューばかり…。
心してかかります。


がんばれ…わたし…。
がんばるな…わたし…。
ちーずやなっつもかおうかな。


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ウエイトピンチ。

昨夜はあまり寝付きが良くなかった…。
何度も目が覚めました。
午前8時に起床。

土曜日の朝はお仕事でない限り、体重計測の日となっております。
現状維持を目指して、いつも気をつけているのですが、運動しなかったり、食べすぎてしまったり…。
よくあります。
それでも、1年間位は維持してきました。

今朝の体重結果は…。

体重:64.1kg
体脂肪率:17.1%

でした。
久方ぶりに64kgを突破しました。
一番減っていたときは59kgでしたので、コツコツと約5kg太ったということになります。

ん~、ヤバシです。
ウツウツの時でも、体調悪い時でも、何故か食欲だけはある私です。
また気を引き締めて、ダイエットに励もうかなっと朝は思っていたのですが…。

夕食はカレーライスを食べ過ぎ、更に美味しい美味しいモンブランケーキをデザートに。
「あ、こりゃダメだわ」
ちまたでは、糖質ダイエットなるものが流行っているそうですね。
糖質依存症の私には、ちょっとムリかもな~。

今日は、よく晴れました。
ジョギングも1時間ちょっとやりました。
明日はお天気崩れそうで、ジョギングは微妙です。

できるといいのですが。


がんばれ…わたし…。
がんばるな…わたし…。
とうしにかんしてべんきょうちゅう。


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心拍計トレーニング。

今日は珍しく2本立て。

今回はダイエットのお話。
先日から、「世界一やせる走り方」という本を購入して読んでいました。
その本によると、心拍数を計りながら走る事が紹介されていました。
人によって数値は違いますが、ある計算によって脂肪燃焼ゾーンと呼ばれる心拍数があるのです。
そのゾーンをキープしながら走れば脂肪が一番効率よく燃えてくれるというもの。
計算してみると私の場合は、1分間126~148。

さてこれを実践するには、心拍計が必要となります。
ネットで探しまくりました。
値段は安いもので、2,3千円から、高いものは5,6万円するものも。
レビューをじっくり読みながら、慎重に選びました。

そして私が選んだものは、1万円で少しお釣りがくるPOLARというメーカーのRS300Xという心拍計でした。
そして、その心拍計が昨日届きました。
取扱説明書(ネットからダウンロード)をじっくりと読みこんで、今日実践してみました。

この腕時計の良いところは、自分の心拍ゾーンを設定できて、運動の途中でゾーンから外れるとアラームで知らせてくれるという機能があること。
実際にやってみましたが、いつもの通りのペースで走っていたら、すぐにゾーンを外れてしまいアラームが鳴りっぱなし。
かなり、ペースを落とさなければいけないと感じました。
こんなに楽に走っていればいいのか、と少々驚きもありました。

ということは、今まではなんと脂肪燃焼効率の悪い走り方をしていたのかという事ですね。
勉強になりました。

しばらくはこの方法を続けてみようと思います。
脂肪率が下がれば御の字です。

がんばろうっと。



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あれから1年。

今日はどんより曇り空。

雨が来る前にジョギングを敢行しました。

久しぶりに走りました。(約10km)

たっぷり汗がかけました。


ちょうど1年前の今日、ブログの記事は「開始宣言!!

そう、ダイエットを開始した日でした。

もう1年も経つんだな~なんとなくあっという間という感じ。

挫折することなく何とか続いています。

1年前の数値と、昨日計った数値を比べて見ることにしましょう。

体重 : 75kg → 60.55kg (-14.45kg)

体脂肪率 : 23.3% → 15.4% (-7.9%)

筋肉量 : これは途中でメーターが変わったため参考にならず。


はい、よくここまで頑張りました。

BMIも22.5まで下がりました。

あとは維持するだけでいいのかな、と考えていますが

油断は大敵!常に食生活には気を付けるようにしています。

そして運動も。


明日からまた1週間の始まりです。

この週を乗り切れば、とりあえず一安心というところです。

頑張ります。



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体重報告します。

今日も千葉はよく晴れてとっても暑い日となっております。
特にこれといった予定もなく、予定通りゴロゴロしております。
しかし、そんなことばかりしていると体重が一気に増えてしまうことでしょうね。(笑)

体重といえば、ここ1ヶ月報告記事を書いておりませんでしたね。
とりあえず、1ヶ月間の体重変動を報告したいと思います。

前回の数値は7月11日に測定した数値。
そして昨日8月8日に測定した数値を並べてみましょう。

体重 : 62.1kg → 59.95kg

体脂肪率 : 14.8% → 13.8%

筋肉量 : 50.15kg → 49.0kg


痩せました。
周りの方たちも「なんで激痩せしちゃったの?」と聞かれるくらい。
60kgを切ったのなんて20代の頃以来ではないだろうか・・・。
脂肪率も未知の領域に突入です。

正直言って、なんで痩せたのかわからないのです。
運動量はほんとに減りました。
やってないのに近いくらい。
食事も食べている上に、スィーツみたいなのを間食したりしてるし。(^_^;)

強いて要因を挙げるとするならば、「ストレス」でしょうか。
神経過敏の状態が続いたために体重減少につながった…かなぁ?
はたまた、先日報告いたしました大腸がん検診に引っかかったのに何か関係があるとか…?

健康的な痩せ方ではありませんねぇ。
筋肉量も減っているし。
まぁ、この休暇間で少しは戻ることでしょう。


あすから福岡へ4日間帰省してきます。
久しぶりに家族が揃うことになります。
親孝行しとかなきゃなぁ・・・と思います。

という訳でブログの更新が少しの間滞ることをお許しくださいませ。
今度の木曜日には更新したいと思います。

では、行ってまいります。



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