起業セミナー初参加。

いよいよ、夏季休暇最終日です。
昨夜はまた眠れない病発生…(涙)

今日は、私自身初の起業についてのセミナーに参加いたしてまいりました。
これは、JR新小岩駅から徒歩15分、江戸川区総合文化センターで開催されたワールドウェルスサミット2016に行ってまいりました。
新小岩駅から汗だくで歩いている時に、道に迷ってしまい、おまけに足元からプニュッとした感触…犬のウンチを踏んでいました。しかも両足!!
開催は10時からでした。余裕を持ってたどり着けました。

このセミナーでは、6人もの日本を牽引するリーダーたちのトークを堪能するところ。
いろんな方がトークされました。
成功して一転数億の借金地獄に陥り這い上がった人や、出生時に障害があり両手と片足が無くあるのは左足と3本の指のみがある女性の方、その他波乱万丈の人生を送られた方々の色々な話を聞けました。

どれもこれも感動的なお話ばかりでした。
妻が参加していたセミナーとはこんな感じだったのかな…と納得の私。

全員の成功を力強く語っているのが印象的でした。
私の進むべき方向性がチラリと見えた気がしました。
次回のセミナーも予約いたしました。
時期は9月中旬。

いつウツウツに襲われるかと危惧していましたが、今日は大丈夫でした。
これって、良い兆候ですよね。

明日からまた1週間が始まります。
元気に望めそうです。


がんばれ…わたし…。
がんばるな…わたし…。
せいこうしたいかぁ?…はい。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



就職調査。

私の定年退職まで、あと1年と8ヶ月となりました。
それを見据えて、人事係の方から「就職調査票」なるものを渡されました。

この調査票は色々なことを書きます。
その中でも、特に重要な項目が、就職希望内容を書くところ。
自衛官は、希望すれば就職の援助を受けることができます。

さて困りました。
私は今うつ病で、治療中…さて退職前までに治っているのか?

どう書くか迷ったので、妻と相談しました。

「就職援護を希望しなくていいんじゃない?療養にしなよ。」
と、妻は言ってくれました。

私も同意しました。
もちろん、治ったら自力で就職先を探すということにします。

「1年くらい休んじゃいなよ。アタシが稼ぐから。」
はーい、一応期待してます。そのための勉強だものね。

不安は今のところありません。
もしかしたら、病気が治って、退職して、妻のサポートをしているかもしれません。

まあ、明るく考えることにします。


がんばれ…わたし…。
がんばるな…わたし…。
日々前進。

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


ライフプランシミュレーション。

宿題であるライフプランシミュレーションを作成しました。

専用の記入シートがあって、ひとつひとつ埋めていくだけです。
生年月日、年齢から始まって、仕事の階級や給料の号俸、再就職での年収の予想などを考えて記入。
あと、住宅ローンの残額や金利なども必要で、よく把握してなかったのでいろいろ計算して算出しました。
そして生命保険などの内容も記入して、だいたい完成。

あとは、明日の講義に役立てるだけです。

さて、そろそろ朝霞へ帰る準備をしなければ。
今度のブログ更新は、19日の金曜日になります。

それまでは、勉強にいそしみたいと思います。

では、行ってきま~す。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


私の職業。

私の職業は特別国家公務員です。
といえば、かなり絞られますがいわゆる、自衛官(陸上)というやつです。

私は高校を卒業してからの進路に迷っていたのですが、第1志望は競艇の選手でした。
かなりの難関で、4回の試験に合格しなければいけません。
1回目の学科の試験で受験者の7割は落っこちてしまいます。
とりあえず1回目の試験は何とかパス。
そして2回目の試験は、身体検査と面接が主で特に視力は裸眼で1.0以上なければいけません。
私の場合は、左目が悪く0.6くらいだったので、視力回復センターに通い続けなんとか視力を引き上げる事に成功、2回目の試験もパスしました。
そして3回目の試験は、再び学科。これは難しかった。
見事に撃沈でした。

落ちた時の滑り止めで受けていたのが自衛官の試験でした。
この学科は競艇の試験に比べるとかなり簡単でした。
そして、合格。そして、入隊。

それから途中でやめる事もなく、今に至るというわけです。
そして定年まであと3年を切りました。
自衛官の定年って若いんですよね。54歳でおしまいです。

ブログ上で書いていた、大ボスというのは「隊長」のこと、小ボスというのはうちで言うと「科長」の事を指しています。
仕事場の歌というのは、いわゆる隊歌というやつで軍歌みたいなものだと考えてもらって間違いありません。
それをいろいろ頼まれて曲を書いたり、演奏や歌を録音したりしていたわけです。
ですから、その部隊がなくならない限り私の名前は永遠に残ります。

一般の方々に駐屯地を開放する日もあります。
先日行われた、桜祭り。そして夏に行われる夏祭り。かなりの来客があります。

そして、お休みもドバっと長いです。この連休も土日を含めると、11連休です。サラリーマンの方では考えられませんね。
もちろん、土日もお仕事の場合も多いですが。その代休がたまって、連休が取れるという仕組みです。

私の職務は主に事務職です。うつ病に負担がかからない程度の仕事をこなしています。
周りの同僚は、私がうつ病であることを知っています。
いろいろ気遣ってくれています。
ありがたく思っています。

まあ、今日は自己紹介みたいになってしまいましたが、お分かり頂けたかと思います。
これからもよろしくお願いします。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


フランチャイズ②。

昨日の話です。
お休みを取ってやりたいことを色々とやっていました。

その中で、ネットで「フランチャイズ」の検索を実行、口コミ等をいろいろと読んでいました。
私は、フランチャイズに興味を持っていましたがなんせど素人、世間知らずなものですから情報を仕入れたかったのです。

検索していると、2チャンネルに到達、私が候補に挙げていたフランチャイズはメタクソに書かれておりました。
ある個人事業を応援するというブログでは、「加盟金やロイヤルティーを徴収するところは決して儲からない」と書かれてありました。(ロイヤルティーとは、毎月本部へ収めなければならない上納金)

ロイヤルティーはともかく、そもそも加盟金を取らないフランチャイズが存在するのだろうか…?

経験談も読みました。
モデルプランの利益とは、大幅にかけ離れているとか、平日は売上0円が多かったとか…。

「だからみんなサラリーマンするんだよ」というある経験者のセリフ。
なるほど。

とにかく共通しているのは、「生半可な気持ちでは絶対に潰れる」といったことを訴えた文章が多かったということ。

資料をいろいろな会社から取り寄せてはいますが、それにはもちろんいいことばかりが書いてあります。
加盟金は本部の儲けなのですから、当然といえば当然でしょうが。
なまじ鵜呑みにはしないようにしていますが、実際にやってみるところを見つけるのは情報収集と勉強しかないのかなと感じます。私なんかは騙されやすいタイプでしょうから。

足で情報収集は重要でしょうね。実際に店舗へ出向いてみて、状況を把握する。これは大事だと思います。

それでも妻は、張り切っているようです。資料収集に余念がない。

私は会計の勉強と並行して、社会勉強もやらなければいけないようですね。
絶対に失敗はできないという気持ちで。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR