値切り交渉。

ボーナスが出た。

特別に嬉しい気持ちに浸っているわけではないが・・・ちょっとは嬉しい。

使い道で色々と妻ともめることもある。

一番もめるのが、実家への仕送りだ。

以前から、仕送りは5万円と決めていて、妻にも言い聞かせていたはずだったのだが、もらった今日になって私の背後から不気味な声で、

「さんまんごせんえ~ん~・・・。」

ぎくぅっ  まだ値切る気があったのか!!攻撃は続く。

「じゃぁぁああ さんまんはっせんえんでど~~~お?」

ええい!聞こえん聞こえん!!な~んも聞こえんも~ん!!・・・とそのままシャワー室へ逃げた。

シャワーから上がると、普段の妻に戻っていた・・・と思った・・・!!

「だいたいサー、固定資産税は払わなくちゃいけないし、車検代もあるんだよ!夏の一括ローンの支払いだってあるし、生活費のことを第一に考えたいんだよねーアタシは。」

めっちゃ正論ですやん・・・(汗)そんなの分かっとるけどな。オレの返す言葉といえば、
「その仕送りは、僕の両親の治療費になるんだよ。」くらいかな。

何はともあれ、渋々納得した(してないかも)妻だったが、この攻撃も今日までのあがきであろう。(と思いたい。)



私の妻。

かなりのドジである。

料理でも、出来上がったあとに
「あ、味付けするの忘れた・・・。」などと平気で言うし、食事が終わったあとで、
「あ、もうひと品あったんだ・・・。」と、笑いながら言う。

電車に乗れば、目的地とは全く違う方向の電車に乗るし、(しかも同じ間違いを数回やる)
極めつけは、子供料金の切符で電車に乗ってしまう・・・しかも本人は全く自覚がなくあとで当然追加料金を取られたのだが、なぜ取られたのかが分からずに、家に帰ってようやく理解するような奴である。

先日こんなことがありました。
私が、午後6時過ぎに仕事から帰宅すると、駐車場の車のエンジンがかかっている。しかも、誰も乗っていない。
これからどこかへ出かけるつもりで暖気運転してるのかな?
不思議に思いながら、家に入ると妻はせっせと料理中・・・。
車のことを聞いてみると、
「え~!!エンジンかかってたのぉ!?切り忘れちゃったぁ!!アハハハハ!!
延々4時間かけっぱなしだったらしい。私はまさに、(・◇・)状態。忘れるのか、普通・・・。

こんな妻ですが、夫婦喧嘩はほとんどしません。暖かい目で見守ってやりたいと思います。



病気(その2)。

この病気ってやつは、天候にも多少左右されます。

特にうっとうしいこの梅雨の時期は気分を滅入らせる特効薬となっています。

今日も、どんよりした気分で帰宅していました。

いつも思います。
このおんなじ毎日の繰り返しにどんな意味があるのだろう。
なんで、ストレスの中生きていかなくてはいけないのだろう。
週末の休みもこれといった楽しみもなし・・・。
一人暮しだったらとっくに死んじゃってるんじゃないかと思います。

ただ、こんな私にも心の支えがありました。
妻の存在です。病気のよい理解者であり、いつも笑顔でいてくれます。
通勤バッグの中に手紙を忍ばせていてもくれます。その手紙にどんなに励まされたことか。

私は職場でも無口ですが、家でもあまりしゃべりません。それでも、妻は私のことを慕ってくれます。
ありがたい限りです。生きる意味が一つは残っているということです。

ほんとに、ありがとうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村







病気。

私は、厄介な病気に長年悩まされています。

うつ病です。


平成19年に発症して平成20年に2ヶ月の入院、それからかれこれ7年経ちますが未だに治りません。
それでも症状は発症当時に比べて幾分軽くはなっています。

発症当時は大変でした。
・やたら疲れる ・頭が重い ・異常に憂鬱な状態が続く ・じっとしていられない ・変な汗が出続ける などなど

挙げ句の果てには自殺未遂まで犯してしまいました。

現在は、憂鬱な状態が抜けないことが中心で、なんとか仕事にも通っています。
病院は月に1回程度で抗うつ剤はアモキサン中心で処方されています。

しかし、薬は「臭いものに蓋をする程度」で、薬だけで完治はできないと本で読みました。

今のストレスの元は仕事です。この先やっていく自信がまるでありません。仕事を退職するまでは治らないんだろうなぁ、とつくづく思います。周りの方々はいい人ばかりなのですが・・・。

まさにこのブログのタイトルのとおり、うつうつな日常を過ごしているのです。


                                                                 つづく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村







きっかけ。

こんにちは。
右も左もわからないような私が、なぜブログを始めようと思ったのか・・・。

きっかけは、すべて妻のゴリ押しにございます。
2週間ほど前に、いきなり
「ねぇ、ブログ書いてみない?」から始まり、
「めんどくさいからヤダ」と断っては見たもののその後、攻撃はエスカレートし放題。

「ネタが続かん」「仕事で疲れる」等、かわしてきた私でしたが、
6月21日ついに折れる・・・。

妻にしてみれば、脆弱な私のメンタル面を考えてのことなのだろうが、果たしてどうなることやら・・・。

今後の展開にご期待下さい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



はじめまして。

はじめまして。

いりぴ~ と申します。

ブログの世界は全く初めての経験で、右も左もわからない状況にございます。

とりあえず、日々の日常を(あ、言葉がヘン)面白おかしく書いていけたらと思っております。

まずはご挨拶ということで、よろしくお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR