ホントにあった怖い話?

うちの妻は、現在ホラーマニア真っ最中…。あらゆるホラービデオを見まくっています。私のとってはくだらなく見えるものばかり…。

そんな妻が
「昨夜ほんとに怖い目にあったよぉ」と一言。

どんな話なのか聞いてみると、
「夜中の風呂上りに、ビール飲みながら『ホントにあった怖い話』を見てたんだけど、そのときにさぁ・・・いきなり喉にビールが引っかかってゲボゲボ言いながら思い切りむせたんだよぉ・・・。苦しかったぁ~…これって怖くない?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・それだけ?
「うんっ!!」

ほんとに幸せな妻です…。
このブログを書いている背後でも、「きゃー!!」とか「ジャーン!!」とかテレビから聞こえてきています。

僕もそんなに夢中になれるものが欲しいです…。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村





威圧。

普段の仕事は一人で黙々とこなすデスクワークなのですが、今日は1日共同作業の日でした。
共同作業は苦手です。リーダーシップなんか取れないし、他の人の指示で動いていても、その人の意に沿っているのか心配しながらの作業になるし…。

そんな中、今日は威圧的な人がおりました。僕の事なんか「ジジイ」呼ばわりです。威圧的な指示はもうだめです。ビクビクしながらの作業にならざるを得ません。何度もうつうつに落っこちそうになりました。

自分に関係なくても、第三者同士がぶつかり合う光景もダメです。挙動不審に陥りそうになります。

今回の作業はまだまだ続きます。気が重たいです。何とか逃げれるものなら逃げたいです。

弱音ばかり吐いている日記になってしまいました。ごめんなさい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




司会抜てき。

ある上司が、もうすぐ定年退職を迎えます。確か10月であったように思います。

その上司は働く部署は違うのですが、顔が広く人望も厚く周りの模範である立派な上司です。
そんな上司が、自分で立案しての定年退職パーティーを開くことになりました。

そんな上司が私に一言…
「司会はよろしく頼むよ。君のアドリブに大いに期待している。」


どえぇぇぇぇ!!

断ることなんかできません…尊敬している上司だし…あんな目で言われたら…。
しかし噂によるとパーティーには300人以上が集まるとか…。
遠い沖縄からも客人が来るとか…。
3時間ノンストップであらゆるイベントが続くとか…。

ああ神様…私に何という試練をお与えになるのか…。

しゃべりは苦手ではありません。司会もある程度こなしますが、今度のイベントはプレッシャーかかるなぁ。

パーティは10月11日…さて、原稿書かにゃぁいけまへん…

うつうつが酷くならないように祈りながら…

頑張らせていただきます…(苦笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




町内会の夏祭り。

先日(26日)の土曜日に、町内会のお祭りがあり参加してきました。
毎年、祭りの内容は同じです。事前に注文しておいたチケットで焼きそばや生ビールを買ったり、ビンゴゲームがあったり、そして定番のカラオケ。

メニューの料金は破格の安さです。大体100円から200円、生ビールも200円です。調子に乗って4杯も飲んでしまった。

ビンゴゲーム、運に見放され空振りしまくり。

カラオケ、自慢の歌声を披露。この日は「川の流れのように」を歌ったら、拍手喝采アンコールでした。(アンコール曲は、「まつり」でした。)

毎年変わり映えしないお祭りだけど、僕はそんな雰囲気が好きです。

来年もきっと来ることでしょう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




通院。

昨日7月26日にかかりつけの心療内科へ通院してまいりました。
約1ヶ月と少しの期間をおいての通院です。

この1か月間にあった事を洗いざらいぶつけてきました。
仕事のストレスの事、自殺願望があった事、それを上司に相談したこと、具合が悪く休みを頂いたこと、仕事を退職したい気持ちがあることなどなど。
先生は、落ち着いた様子で聞いてくれていました。

ただ、退職に関しては次のようなアドバイスをいただきました。
「退職というような大きな決断は、うつ病を悪化させる恐れがありますから、止めておいたほうがよいでしょう。うつ病で辛いときはとにかく上司に相談してでも休むことです」

先生のアドバイスは、素直に受け入れることができました。
どうやら昨日の僕は、心が安定していたようです。

薬が増やされるのかなと思いましたが、現状維持。次の通院は8月12日です。
また報告いたします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




腰痛。

今朝、起きてみるとなぜか腰が痛い。
昨日は特に力仕事もしていないのに。なぜだろう。
仕事中も椅子に座っているだけで、腰がズキズキ・・・。お昼休みは、いつもなら机に突伏して昼寝することが多いのですが、その体制をとるだけで痛みが増す・・・。

こんな時はいつも思います。
「年か・・・。」

ほんとにここ数年じわりじわりとどこそこが悪くなってきています。視力は低下するし、膝は両方とも痛くてジョギングもままならないほど・・・。それに加え、メタボリック症候群だし・・・。

ホントならまだまだ働き盛りの年なのに、元気さえも年々衰えてきています。

さて、腰の次はどこが悪くなるのかな・・・?

やれやれです・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



僕だけじゃない。

相変わらずドヨドヨ気分は抜けません。
ただ、今日は客観的に周りを見ることができました。

僕は、周りに迷惑をかけていると思っています。体調不良を理由に休んだりしています。
しかし、周りの同僚をよく観察してみると、うつ的症状の方々が多数おられます。

たとえば、僕の隣で仕事をしている僕よりも若い方は
「毎朝起きると憂鬱で仕方がなく、仕事に出てきたくない」といつも漏らしています。

僕よりも年上で僕のことをよく心配してくれている上司は、毎晩熟睡できず不眠に悩んでいるそうです。

僕らの職場を取り仕切っている上司の方は、僕の本音をよく聞いてくれるのですが、職場全体をまとめなければならない上に、仕事のことでも本当に苦労されているのがありありと伺えます。上司本人がうつ状態になってもおかしくないのではないかと思います。

そんな中で僕だけ「何やってるんだろう」と思います。
うつ病から簡単に抜け出せないのは分かっています。

ただ、こういう思考の転換が病気を良い方向に向かわせるのではないかと・・・。
今日は、そういう気持ちを持つことができました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



人間不信。

暗い感じの日記が続きます。ごめんなさい。

今日も落ちた気分が抜けてないままマイペースで仕事に励みました。
夕方、ある上司の方から怒鳴り声のような剣幕で名前を呼ばれて、思わずビクゥッ!!
それはそのまま終わったのですが、僕の気分はどん底へ・・・。

一切誰とも喋れなくなり、黙々とパソコンへ向かってました。

仕事から帰ってから妻に
「人間不信になった・・・。」と話すと
「人を信じなければいいじゃない。だったら人間不信にもならないでしょう。」と軽く返されました。更に、
「人間不信を払拭出来る方法を探そう」だって。

そう簡単に行かないよなぁ・・・。
今のドヨドヨした気分をとりあえずどうにかしたい。
どうにかしたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

対人恐怖症。

また落ちたか…。

今日一日無性に気が滅入ってしょうがなかったです。
とにかく、人に対するのがダメ!電話もダメ!会話ダメ!!

しかし、仕事をしている以上そういう訳にもいかず、必要最小限の会話で仕事を進める。
調整先へ電話入れなければいけないのに、体が固まってしまいます。
結果、仕事は遅れる一方で…。
名前を呼ばれるだけで、場違いのような声で過剰反応!!無理やりの笑顔で対応いたします。

定刻を過ぎると、残業もせずに帰ってきてしまいました。

この先どうなるのか不安です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

贅沢。

今日のお昼は贅沢しました。

妻は昨夜午前3時まで起きていたらしく、今朝起きてきたのは12時頃でした。
僕が休みの日の昼食は、いつもその時に何を食べるか決めます。
「お昼は何が食べたい?」いつものセリフ。
「うなぎ・・・」と僕。
「うなぎぃー!?」と妻。
僕は吉野家かすき家の中国産であろううな丼でよかったのです。しかし妻は、
「どうせ食べるんだったら、専門店へ行こう」とパソコンで検索。
おいおい家計は大丈夫なのか?やはり、ボーナス効果か?

ありました、自宅から車で30分くらいのところ。
さっさと犬の散歩を終わらせて、いざ出発。

店名はうなぎ専門店「太助」落ち着く雰囲気の店でした。
使用するうなぎは国産でクチコミもなかなか。
注文はもちろんうな重。これには肝吸いと漬物とデザートがセットで付いてくる。

待つこと20分くらい・・・いただきます。重箱一杯に敷き詰められているうなぎに感激(^O^)
・・・んまい!!これが国産のうなぎかぁ~。タレも絶妙で、ご飯が進みます。
よく考えたら、こういう専門店に食べに来たことって、生まれてこのかたなかったのではなかろうか。

会話もそこそこに平らげて、料金は一人2980円。

もう当分食べられないなぁ・・・。

とても満足したお昼でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR