言い訳。

せっかくの日曜日なのですが、調子が悪くてしょうがなかったです。
とりあえず朝起きて、薬を飲むために軽く朝食。
午前中は、家の中を落ち着かずうろうろ、小説を読みだしたと思ったら数ページで終了。
午後は、眠くてしょうがない時間でした。ほとんどゴロゴロ、身体が重く起きれなかった。
そんな一日で明日から月曜日が始まると思うと、気持ちまで重くなります。

本屋でも、新聞の広告でも、いろんなものを見るたびに、
「うつ病の人間にもできるのだろうか…。」
と考えてしまいます。

たとえば、英会話のスピードなんちゃらや、誰でもできる速読メソッドなんかの広告…。
脳みその血管の血流が遅い人には無理なんじゃないかと思ってしまいます。

言い訳ですね。
うつ病であるという言い訳をしてしまうのですね。

うつ病の本の見出しには、
「うつ病は、病気か、甘えか」
みたいなものがあります。

仕事場でもうつ病を言い訳にして楽してないか、と考えるときがあります。
ほとんどの場合、相手の行為に甘えてしまうのですが…。

でも、今はそれでいいと思っています。
何はともあれ、治すことに専念すべきだと思っています。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓




飼い犬に…。

いつもならシャワーなのですが、今日は久しぶりにお風呂につかりました。
ウツウツのことなんか忘れる位にリラックス…出来たかな。

以前にも紹介しましたが、うちには子供がおらず、犬(チワワ犬)が2匹(♂♀)います。
散歩の時や私が食事中の時などはじゃれついてくるのですが、それ以降は敵対心むき出し状態・・・。
私がちょっと動くだけで、すごい剣幕で吠えかかってきます。(特にオスの方)
正直、犬の心理がわかりません。

昨晩の話です。
妻に抱かれたメスのほうの犬に近づいていきました。
特に威嚇はなかったので、機嫌いいのかなと頭をナデナデ…。
変化なし、機嫌いいと判断して、今度は顔を近づける…すると!!
「ガブゥ!!!」私の顔に噛み付いた。
顔に激痛が走る…。

妻、笑い転げる…が5秒後にストップ。
右目の下から、ダラ~リとかなりの出血…。
「キャー!大丈夫ぅ!?」と慌てる妻。
ティッシュと消毒液で必死に止血。
アルコールを飲んでいたせいか、なかなか出血が止まらない。

15分後、ほぼ止血完了、顔面絆創膏状態。
情けない顔になりました、トホホ…。

教訓「犬には決して気を許すな…。」




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



笑い。

今日も仕事中不安な気持ちでいっぱいでした。
不安を紛らわすために、自分の顔を殴る殴る…。もちろん仕事場の仲間には見られないように。
この習性は当分治りそうもありません。妻に話したら怒られた。(当たり前か…)

「笑いは百薬の長」とは、誰が云ったか云わないか。
仕事場で笑うことはほとんどありません。愛想笑いだけはしますが。
家でも一緒です。声を上げて笑うことなんか皆無に等しい。
その逆で、妻はホントによく笑います。それも、大声張り上げて…。
同じバラエティの番組を見ていても、表情は白と黒…。

うつ病の人間は、バラエティなんか好まないんだよなぁ。(自論?)

自分に一番足りないのは「笑い」なのかなっと考えたりします。
声を上げて笑えたら、気持ちいいだろうなあっとも考えます。

錯覚なんですよ。声を上げて笑う姿は自分自身じゃない・・・みたいな。
馬鹿げてるでしょう?そんなことあるわけないのに。

でも、そのうち笑える日が来るでしょう。いつかは分からないけど。
そしてそれは、うつ病の回復兆候だと考えています。

今日は、ダークなブログでした…。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



お弁当の宅配。

訪問者の数が1000人を突破しました!!
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
寄ってくれたみなさまどうもありがとうございました。
これからも、1日1回の更新を目標に頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

この夏の妻の口癖・・・。
「暑い!!料理していると死ぬほど暑い!!台所は暑い!!」
毎日のようにぼやきます。

料理している格好も、エプロンはしているものの、下半身はパンツ丸出し太もも丸見え状態で料理をしています。
あ、違った、料理以外の格好も同じだ…(汗)

それならばと私の提案。
「それなら、夕食はお弁当の宅配にしたら?食費はあまり変わらないんだろう?」
「ホント!?ホントにそれでいいの?」
妻の目が輝いた。
「いいよ。少しは楽しな。」と私。

というわけで、涼しくなり始めた昨日の夕食からお弁当になりました。
「う~ん!ラックチ~ン♥」
と妻は上機嫌。
今夜と含めて2回試したわけですが、確かにおかずの品数も多く、バランスが取れているような気がします。
しかしどうも物足らない…汁物がないせいか…。
言い出した手前、やめてとは言えず…。
まぁ、太り気味の私にはちょうど良い夕食だと、無理やり結論づける!!

まぁ、いいか。
しばらく続ければ、慣れてくるでしょ。
妻にはいつも笑っていて欲しいです。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



帰ってきました。

宿直業務が無事に終わり、4日ぶりに家に帰ってきました。
朝から調子が良くなかったので、午前中で業務を上がらせてもらいました。

午後は、犬の散歩を終わらせて、久々のビールを1本だけ飲み、そのまま仮眠。
起きたら、19時近かった。疲れていたんですね。

夕食後からは、パソコンにかじりつきでした。やっぱり、パソコンが扱えるのはいいなぁ。
ブログを確認すると、たくさんの方が私のブログを訪問してくれているのがわかります。嬉しい限りです。

訪問者リストを参考に、1件1件ブログを訪ね歩きました。よく更新されているなぁ、と感心しつつ。
そんなこんなでコメントなんか書いていたら、もう休む時間がやってきてしまった。
つまらない記事ですみません。明日は、もう少しまともな記事を書きたいと思います。

明日も仕事です。休まないようにしなければ。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓




次の通院日は。

次のメンタルヘルス科への通院日は、9月4日の予定です。

本当なら、直属の上司が同行する筈だったのですが、昨日丁寧にお断りされました。先生と話をしてほしかったんだけどなあ。

理由は、その日にどうしても外せない仕事があるとのこと。申し訳なさそうに言っていました。
しょうがないです。
次回の通院は一人で行くことになります。

問題はその次の通院ですね。一応上司の都合を考慮して、日付を指定して頂くことにしました。
近いうちに回答が来るはずです。

うまく都合が合えば良いのですが・・・。


明日からは、やっとパソコンに触れます!嬉しいです。早く皆さんのブログを駆け巡りたいです(^-^)



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓




仕事軽減。

昨日に引き続き、ケータイからの更新となります。

本当なら、今週水曜日から金曜日まで練馬区へ出張の筈でした。

ここでまたまた上司登場。「一応、体調不良ということで先方には断りの電話を入れといたから。体、大事にしろよ。」
「ありがとうございます。」
素直に好意を受け入れることにしました。

しかし、話はそれだけにとどまらず、これから先の出張人員を別の人間にするように文書まで出てしまった。

全て、上司の計らいです。
嬉しく思いました。

さすがにこれ以上の軽減はないでしょう。
僕に出来ることをコツコツやって行きます。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓

母からの電話。

今日から仕事の関係で、3日間ケータイからの更新となります。よろしくお願いいたします。

夕方に母親から電話がありました。
するといきなり・・・
「あんたもう退院したと?」はぁ?入院なんかしてませんけど。

どうやら、病院から妻と先生に電話してもらった時のことをなんか勘違いしてたようです。

「なんか、私がいらんことをいったから、あんたの具合が悪くなるとか、あんたの嫁から言われたんだけどさ。」
金銭問題の件です。(過去ブログ「実母。」参照)

母の言葉は続きます。
「あたし達は今のマンションを出払って、安いアパートにでも入るけん。そしてマンションを売ろう。出来るだけアンタの負担にならないようにするから、あんまり考え込むなや。」

私の具合を考えてくれているのか。家を出るって・・・

長くは話さず、電話を切りましたが、後味の悪さが残りました。

不安性に落ちそう。どうするのが一番いいのか、分かんなくなってしまいました。

悩みは尽きないかな。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


二日酔い。

眠りが浅かったせいか、朝5時に一度目が覚めました。
喉が渇いてしょうがない、冷蔵庫からレモンティーを取り出しがぶ飲みし~の。再び床につきました。二度寝です。

朝7時30分に目覚ましが鳴る、すかさず止める、スヌーズ機能で5分後にまた鳴る、止める。そんな目覚ましとのやり取りを3回ほど…。
そこで一言・・・。
「二日酔いだ・・・。」
何ヶ月ぶりだろう、アルコールの匂いが残っているのがわかります。
滅多にこんなことはないのに。

昨夜、無事に幹事を終えた安心感からか調子に乗って飲みすぎたようです。
でも、今日は寝坊するわけにはいきません。午前中に2件の病院巡りをしなければいけない。

1件は内科(月一度の睡眠時無呼吸症候群の受診)もう1件は歯医者です。
フラフラしながら、2件ともクリア…。

昼過ぎても、気分はあまり変わりませんでした。
そこで一言。
「うつうつだ・・・。」

やれやれ、昨日の緊張感の反動がうつうつを呼んだか…。
うつうつ感は夜になっても治まらず、頑張ってブログを書いてま~す。

明日は、仕事なので今日はもう寝ますね。
おやすみなさい、みなさん。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



歓迎会。

今日は、部署の歓迎会でした。幹事は、私…。
夕方6時30分開始。まず、みんなから会費の徴収、各人5千円也。
集金良し。会場は、予定通り座敷の貸切、しかし3分の2は使われておらず、広く使おうという事に決まり、円卓テーブルを移動。乾杯のドリンクの手配とひっきりなしに忙しい。

乾杯が無事に終わっても、各テーブルの飲み物のチェック、お酒を飲まない方々への配慮。次々に注文に回る。司会進行も重要な役目、それをこなしながらカラオケへみんなの意識を移行させる。まず、私が口火を切って歌う、それから歌っていただけるように各テーブルを回る…。なんとかカラオケがつながる。

今度は、酔っぱらった同僚が怒った剣幕で部下を指導している…、その同僚にもマイクを回す。上機嫌になる。ふうぅ~(汗)…。

その同僚が今度は、歌っている上司にビールをひっかける!!冷や汗ものでしたが、上司は寛大だ。怒りもしない。

そんなこんなでなんとか最後の乾杯へ。最後の清算を終え、アシが出ることもなく無事に決算終了。

当分、幹事はいいです。遠慮します。

落ち着いて飲めなかったので、帰ってから晩酌。
明日も早起きなんだよなぁ。
おやすみなさい。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR