「困った楽曲」のその後。

「困った楽曲」のその後です。
個人的にはあまり手をつけたくない楽曲なのですが、人から頼まれて引き受けた以上そんなことは言ってられません。

どう音符を動かしたら、自然な曲に仕上がるか?
少しづつ修正を加えてみました。
この曲は4分音符が多いほうが良いことに気がつき、その方向性でコードを付けるところまで一気に仕上げました。

所要時間、30分。

今日はここまでですが、これに今度は演奏をつけなければなりません。
まだまだ道のりは長いです。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓




認知療法

今日の午前中、時間をいただいてカウンセリングを受けてまいりました。
時間は、前回と一緒の60分です。先生は、前回と一緒の女性の先生でした。
何気ない会話から始まって、うつ病に関する本の中でおすすめの本を選んでいただいたりしました。
即、借りて帰ることを決意。
基本に立ち返るのも良いかと思いまして。
パラパラとめくってみましたが、絵が多く分かりやすそうな好感の持てる本でした。
帰ったら早速読んでみよう。

さて、本題のカウンセリングの中心の話題は「認知療法」。
これは、私が固執している考えが正しいか否かを検証して、現実の沿った新しい考えを探し、それの基づいて問題を解決していくというもの…。

さて実際にやってみました。
「アセスメントシート」という用紙を渡されました。これにいろいろ書き込みます。
まず、状況(ストレスを感じる出来事)を決めます。
最近は、朝が起きれないので、そのことを選択しました。
「朝起きられない。」と…。

次にその時の気分や感情を書き込みます。
言葉がなかなか出てきませんでしたが、簡単に「ちくしょう!!」とか「辛い」とか…。

次に、考えやイメージを書き入れます。
「このまま仕事を休みたい。」
「もう少し横になっていたい。」等。

次に、その時にとった行動は?
「目覚ましを止めて、スヌーズ機能で鳴るアラームを待つ」でした。

最後に身体的反応。
「ダルさが続く。」

こんなふうに、書いていくのですがこれは一通り書いてしまって終わりではないそうです。
また、頭に戻って、同じ質問の回答を考えるということもするそうです。

正直、難しかった。先生なしではうまくいかないと思います。
書いてみて、自分の状態を総合的に理解できたと思います。

あっという間の60分でした。
そして、宿題が出ました。
白紙のアセスメントシートを渡され、次のカウンセリングの時までに枠を埋めてくるというもの。

効き目は、ありそうです。
次のカウンセリングは来週の木曜日の予定です。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



朝起きれない。

昨日も今日も、朝がなかなか起きれなくて困ってしまいます。

今日は、もう床に入ろうと思います。

短くてごめんなさい。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



高橋 優。

今日あるアーティストのコンサートに行ってきました。
バンド系のコンサートに足を向けたのはいつ以来のことでしょう…記憶にありません。

アーティストの名前は、高橋 優。
私の全く知らない人でした。
行くきっかけとなったのは、あるツテでチケットがタダで手に入ったことです。
今滞っている、私の音楽魂にいい刺激となればと思っていたのです。

少しはしておかないと、と思いYouTubeで映像を閲覧。
「おお、なかなかいい曲書いているじゃないか…」
正直私好みでした。

まぁ、大ホールとはいえ、1000人あまりの会場でして、チケットは席が余っていて分けてくれたのだろうと思っていざ会場へ。
着いてみてビックリ!人でごった返してる!!
この市民会館でこんなにも人が溢れているのは初めて見ます。

「えっ?日本武道館でもコンサートやってる人なの!?」
じゃあ、多いわけだ。

ここで懸念されたのが、大きなバンドの音でうつうつ症状が勃発したりしないかということでした。
でも、なんとか大丈夫でしたね。際どいところでしたが…。

コンサートはたっぷり2時間強、音楽もトークも楽しめました。
何よりも、ファンの熱狂的な盛り上がりがすごかった。

私も、20代の頃はあんなアーティストを目指していたんだなあ~、と感じさせられたひとときでした。

高橋優…要チェックのアーティストになりました。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



通院日。(メンタルヘルス)

午前中10時30分からの予定で通院に行ってきました。
行きがけにマクドナルドで朝マックして、薬を服用。

だいたい時間通りに診察が始まりました。

今日は、仕事が辛くてカウンセリングに行ったことの話が中心でした。
先生も認知行動療法のことは、おすすめだと言われていました。
必ず効果があると…。そのうちに、お世話になると思います。

それと、ちょっと汚い話で恐縮なのですが、私の便に白い錠剤のようなものが一緒に排泄されていることがあるのです。
それは、私が飲んでいるバンブロ酸Na錠と形が似ていたので、そのことについても聞きました。

先生曰く、消化されないままで排泄されることはないと言われてましたが…。

ま、そんなこんなで薬は変わらず処方され、帰路についたというわけです。
次の通院は、11月21日の予定です。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



週末です。

今週はある意味、いろいろありました。

朝目覚めると、体がコンクリートだったり…いや、つまり動けなくて仕事休んじゃったわけね、これが…。

その次の日の朝は、鉛でした。這いつくばって仕事に行きました。

今日は、久しぶりに関東はいい天気でしたね。
草刈に借り出されました。
一日中、作業で腰痛が再発!
いかんなぁ。

「困った楽曲」の件、依頼主に
「自分なりのアレンジを加えて良いか?」
のお願いに、快くOKしてくれました。
これで、のびのびと楽曲制作ができます。

私の家の近くの市民大ホールであるアーティストがコンサートをやるのですが、そのチケットがタダで入手できました。
喜んで行ってこようと思います。
私の知らない名前でしたが、YouTubeで見たらわりといい曲を書いているといった印象。
私の書く曲の方向性が似ているし、アコギを担いでいるところも似ている。
コンサートはあさっての日曜日です。
楽しみです。

何はともあれ、今週も無事に終わりました。
明日は、メンタルヘルスの通院日です。

行ってきます。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



来客。

以前からブログに書いていた、同級生の来客日がついに来ました。

思えば、その来訪者のために大掃除に付き合わされたり、多量の服や本を処分したり、部屋を片付けろと文句を言われたり色々と大変でした…。

今回の来客は結局女性ひとりだけ、もうひとりは都合により来れませんでした。
来たのは昨夜の9時頃で、駅まで車でお出迎え。

会ってみて一言、
「あいや~!!全然変わってないな~!!高校時代のままやんか!!」
それから自宅へ招き入れて、おしゃべりすること約1時間、私は次の日仕事だったので早めに切り上げて就寝。
ホントに綺麗なまんまの同級生でした。

そして今日、うちの奥様とお客様は元気にお出かけ。
ひどい雨なのに、ディズニーランド行きを強行!!

はてさて楽しめたことやら…。
夜も更けてきているのですが、未だに帰ってきません。

先ほどメールがありまして、
「先に寝てていいよ。」と…。

友人は明日帰ります。
結局私はほとんどしゃべれなかったなぁ…。

まぁ、気に入ってくれたみたいだし、そのうちにまた来るでしょ。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



困った楽曲。

3日ぶりの更新ですね。

滞っていて、すみません。
なかなか時間とネタに恵まれなくて…。(言い訳がましいっ)

昨日のことでした。
もう定年間際の先輩が(初対面のおじさんでしたが)、私を訪ねて来てこう言いました。
「君は、いろいろ音楽をやっているそうですね。ひとつ、頼みがあるのだが…。」

私は、また作曲の依頼かと思いながら話を聞いてみますと…。

「実は、○○新聞のある記者が我が社の大ファンで、先日大ボス宛(社長のような存在)に手紙を送ってきてくださった。
それには、我らのためにと歌を作って同封していてくれたのです。誠に恐縮なのですが、これを聴ける音源を作ってほしい。」
というものでした。

そして、楽譜と歌詞を手渡されたのですが、見てみて唖然としました。
(な、なんだ!?この旋律は…!?曲調がつかめない!!しかも、音符と歌詞がまるで合っていないし、コードもつけられていないじゃないか!!?)

心の中ではそう思いつつも、
「はぁ、とりあえず預からせていただきます。」
と回答。

さて、家に持ち帰り早速念入りにパソコンで楽譜入力をしてみる。
そして、再生…。

思っていた通りの曲が流れてきたぁ…。
起承転結がまるでない。
作ったのは素人さんだな。
さて困った…。

形にするには、とても時間がかかりそうである。

とりあえず、ポチリポチリとやっていくことにしようかなと思います。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



計量日。

本日の朝、計量を行いました。
果たして結果は…?

以下のとおりです。(前回は10月8日に計りました。)

・体重 70.05kg → 69.3kg
・体脂肪率 21.4% → 20.5%
・筋肉量 52.2kg → 52.2%

少し痩せていました。
70kgを切ったのは何年ぶりでしょう。
ちと、思い出せないくらい昔です。
筋肉量は変わらずなので、脂肪のみが減ったと捉えていいと思います。
このくらいのペースで問題ないと思います。
でも、そろそろ停滞期が来るのかなぁ…。

これからの課題は、有酸素運動をどうやって増やしていくかですね。
毎日仕事がありますから、なんとか工夫したいところです。
ダンベル体操の方は、完全に習慣になりました。
代謝も少しずつ増えていくことでしょう。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓




通勤。

昨日のブログで公言いたしました、「天気が良ければ挑戦すること」を今日実行に移してみました。

そのこととは、朝早めに起きて徒歩通勤することでした。
普段の通勤は自転車です。
仕事場までの距離は、4km強往復で8.5kmあります。
ウォークマンをつけて、好きな音楽を聴きながらスタート。

仕事場までかなり遠く感じました。
時間を計ってみたのですが、52分かかりました。
朝からの運動は以前から苦手でして、今日もそれが顔を出した感じで…。

ゴールした時は、少しばかりうつ状態…。
仕事がしんどくなってしまいました。

帰りも、頑張って歩き通したのですが、今度は腰痛に発展。
ダイエットの為とはいえ、これは続かないな…といったのが正直なところです。
やっぱり無理はいけませんね。

少しやり方を見直す必要がありそうです。
フゥ~。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR