ドカ食い気味。

昨夜、回転寿司でドカ食いをしてしまったことを考えて、今日は計算しながら食事を取ろうと考えていたのです。

朝は惣菜パン1個やく400kcal、そしてお昼はお好み焼き(冷凍食品)これも412kcal、そして夕食はサラダ中心の低カロリー食と考えていました。

いざ蓋を開けてみると、朝は予定通り(少し寝坊して朝食が遅くなった)、しかしその後からいけない展開になりました。

「出かけるぞ~!!」と妻の一言。
大型ショッピングモールで行きたかったそうで、昼食はそこで摂ることに。
そこはいろんなのれんが並んでいる合同レストランスペース。
うどん、ちゃんぽん、カレー、中華、パン系統、ラーメン、いろいろ並んでます。

誘惑には勝てなかったですぅ、選んだのは中華で黒チャーハン付の坦々麺セット。
やってしまいました。ちなみに妻はちゃんぽんセット。
満腹です。
またも、後悔役に立たずです。

夕食も、まともで鳥の胸肉の甘酢あんかけ風。
またまた、満腹です。

この調子では、リバウンドは時間の問題か!?
この土日はジョギングしてないし。

まあ、食べてしまったものはしょうがないので、明日からまたコツコツと頑張ります。

今度の敵は、忘年会かぁ。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓




計量日です。

予定通り2週間ぶりの計量日です。
結果を報告いたします。
なお、前回は11月15日に計量いたしました。

体重 : 66.5kg → 66.45kg

体脂肪率 : 18.9% → 18.8%

筋肉量 : 51.15kg → 51.15kg

以上のようになりました。
遅ればせながら、停滞期突入の予感です。
生活自体はほとんど変わってはいません。
休みの日は、ジョギングもしていますし、ダンベル体操も毎日の日課となっています。
食事の方は、野菜中心(といっても、キャベツやレタスたっぷり系)の夕食ですし、朝と昼も量も控えています。

おそらくこれを続けていけば停滞期をいずれ抜けることでしょう。

とか言ってる今日の夕食は、回転寿司でした。
はっきりいって、調子に乗って食べ過ぎました。
だって、美味しいんだもの…。

早めのリセットを心掛けます。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



またも司会。

先日作り上げた楽曲は、うちの職場の大ボス(一番偉い方)のところへ行ったそうです。
一体、どんな感想が帰ってくることやら。

今日、職場の同僚の方がつかつかと私のところへやってきて、一枚のペーパーを差し出しました。
何事?と思いながら見てみると、脚本らしき言葉がズラリ!しかも、「乾杯のご発声を…」なんて言葉が書いてある!

もしかしなくてもこれは、司会の原本ではありませんか!!

なになに?12月5日の送別会で司会をお願いしたいって?
また来たかー!!宴会代の割引はないのかー!!

あるわけないか・・・。

断れないのが私の性分で、快く?引き受けてしまいました。
今回は、細かい脚本を書くつもりはありません。

ぜーんぶアドリブで行こうと考えています。
許せよ!



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



楽曲完成。

一昨日から始めていた音楽制作ですが、打ち込み作業を無事に終えていざレコーディングへ。
パートごとの録音もスムーズに完了、残るはボーカルのみに。

ずっと歌っていなかったので、喉に不安がありました。
案の定、最初のうちはガラガラ声でNGの連発。
回数をこなすうちに、少しずつ本来の声の調子に戻っていきました。

ボーカルを録音完了し、いよいよミックスダウンです。
イコライジングして、楽器とボーカルのバランスとって、エコーを適度にかけて、さあ録音。

そしてミックスダウン完了。
次は、CDへの焼付です。

とりあえず2枚焼いておけばいいだろう。

完成です!!
一応、聴ける程度の形にはなったと思います。

あとは、パソコンから楽譜を刷り出して添付するだけです。
意外と短い作業時間で終わりました。

次の予定は、多分当分先になるでしょう。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



打ち込み作業。

長野県で大きな地震がありましたね。
現地の方は大丈夫でしょうか?心配です。

今日は、久々に音楽制作をやりました。
いわゆる打ち込みというやつです。
打ち込みというのは、音楽の機材を駆使して音符を入力したり、楽器の音を調整したりします。

題材は、あの「困った楽曲」の修正版です。
一番は軽くピアノでの演奏で弾き語り風に、2番以降はドラム・ベースを入れてのバンド風でアレンジしてみました。

出来上がりは、イマイチでした。
まだ全部作り上げたわけではありませんが、いつもなら「この楽器を使ったいいフレーズ」というものが自然に湧いてきていたのですが、今日はサッパリでした。
音感が鈍ったのかなぁ…。

明日も続きに挑戦したいと思います。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



通院日。(メンタルヘルス)

ここ数日だけのことなんですが、なんで仕事のことで悩んでいるかわからないのです。
悩む必要があるのかなって。
ちょっと前までは、仕事にストレスを感じて自傷行為をしてみたりやっていけるのか心配してみたりしてたのですが、ほんとに今はそれを感じなくなったのです。
いいことなのでしょうか?

今日は休暇をいただいて病院に行ってきました。それも2件。
まず、無呼吸症候群関係の内科へ…。
血圧を測ったら、上が100くらいでした。

「先生、血圧の薬ってまだ必要なんでしょうか?」と私。
「減らしていいようですね、アムロジピンを半分にすることをおすすめします。」と先生。
やった、薬が減る!!

次にメンタルヘルス科へ車を飛ばす。
ここひと月の心境の変化を正直に伝えました。
特に、今の悩みを感じなくなったことを話すと先生は、
「カウンセリングの効果ですかね。」と言われました。
それも確かに一理あるかも。
「血液の検査できますか?」と私。
先生はすんなりOKしてくれました。
ただ、体重が減ってきていたのでいろんな数値を見てみたかっただけなのですけどね。

薬の方は、予定通り血圧の薬が半分の量に減りました。
そのまますんなり帰れると思っていたのですが…。

薬局に処方箋を出すときにお薬手帳と自立支援カードと病院の診察券がないのに気づく…。

「ああ!!病院の待合室に忘れてきた!!」
急いで取りに戻ったのですが、どこにも見当たらない。
受付で聞いても、届いていないということでした。

しばらく探し続けているうちに、うつうつが発症しそうな状態に。
「いかんなぁ。」

もう一度、受付へ。
「はい、届いてますよ」と受付員
「なんじゃそりゃあ!!」と内心思ったのですが、ここは大人の対応。
「ありがとうございました。」

車で帰路についたのですが、途中アクセルとブレーキを踏み間違えるという失態。
幸い事故には発展しませんでしたが、危ないところでした。

今度は年末の12月26日に通院です




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



カウンセリング。

こんばんは。

木曜日です。
カウンセリングの日です。
先週は多忙で行けませんでしたが、今日はしっかり行ってきました。

ただ、宿題であったはずの認知療法に使うアセスメントシートは白紙のまま…。
書けないんです。
いったい自分が本当は何に悩んでいるのかがぼやけてしまっていて…。
これがいいことなのかどうかわからないけど。

だから今日のカウンセリングは認知療法はせずに、私のことを詳しく知ってもらうための時間となりました。
過去のことをひとつひとつ語っていったのです。

「よろしくお願いします。伊藤先生」

いわゆるカミングアウトですかね、
うつ病になる前の暮らしぶりから、夫婦が別居状態であった期間が長かったこと、九州から関東へ転勤してきての(嫌な)人間関係、そしてうつ病での入院関連、退院後の症状の良し悪し、そして現在の状況などなど。

話していたら60分あっという間に過ぎてしまいました。
話していて、苦しくなりそうなところもありましたが、なんとか普段通りにとりつくろい、そして終了。

少し疲れました。

先生は、「現在の状況を聞いた限りでは、大きな問題も見当たらず、あなたの病気は必ず完治するものです。これからも一緒に取り組んでいきましょうね。」と言ってくれました。

完治する日もそう遠くないのかな…と感じてしまった私でした。
今日の宿題は、自分の影の部分を見つけてくることです。

はい、先生。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



書類検査。

今週に入って、検査がありました。
東京からわざわざ検査する方々がお見えになり、書類を検査するというものです。
仕事上、詳しい内容は書けませんが私にとっては敵でした。

うつ病持ちにこの検査のストレスは効きます。
もともと臆病になっているせいもあり、検査する人の前では萎縮してしまって…。
たくさんたくさん呼び出しを喰らいました。

私の担当は怖い方ではないのですが、頭がキレていろんなところを指摘してきます。
この短時間でここまで見れるのか?と思うほどです。
そして、たくさんの宿題を置いて帰ってゆきました。

わずか二日間がこんなに長く感じるとは…。
検査が終わったあとは、気持ちはグッタリでした。

あ、宿題しなきゃ…。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



計量日。

予定通り、2週間ぶりの計量です。
前回は、11月1日に計量しました。
以下が、今回の結果です。

体重 : 68.4kg  →  66.5kg

体脂肪率 : 19.1% → 18.9%

筋肉量 : 52.5kg → 51.15kg

と、このような結果になりました。
特別なことはやっていませんし、有酸素運動も増えたとは言えません。
しかし、体重は落ちてる…ベルトの穴もふたつ縮みました。
不思議です、ここ最近はストレスに苛まれることも多かったのでそのせいで痩せたのかも…です。
筋肉量が減っていますが、これはあまり気にしていません。
ダンベル体操だけはキチンと続けているので。

何はともあれ、目標達成まであと1.5kgです。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



「すべてはうまくいっている」

こんばんは。
更新が滞り気味ですが、せっかくブログに寄ってくれた方に申し訳なく思っています。
今週は、多忙でした。
残業の3、4時間は当たり前状態。

さて、ここ2、3日の心境ですが、割と落ち着いてる方だと思います。
自暴自棄の気配もないし、後ろ向きな気持ちも影を潜めています。
なによりも、自分を殴ることがなくなりました。

これもいま実践している自己暗示の効果が大きいと思います。

「すべてはうまくいっている」

この言葉を四六時中唱えています。
仕事中も歩いてる時もずっと繰り返しています。

たまに不安に苛まれる時があります。
その時この言葉を何度も声に出してつぶやき落ち着くのを待ちます。
効果アリです。

もともとこの言葉は、沖縄の精神科医の越智啓子先生という方が推奨された言葉です。
そして最大の特徴は、この言葉を唱えるときは、リズムに合わせてカニ踊りをするのだそうです。

さすがに仕事場でカニ踊りはできませんが、隠れてやってみたりします。
なんとなく納得…。

これがきっかけで脳みそ工事が大きく進展すると良いのですが…ね。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR