通院日。(メンタルヘルス)

今日は、今年初めての通院日でした。
「明けましておめでとうございます!」
というセリフから始まりました。
先生はいつもの通り笑顔で接してくれました。

ここ1ヶ月の状況を話しました。
調子は前回に報告した調子が続いていること、今年の目標としてうつ病完治を目指していることなど。

特に強調したのは、未来に希望が持て始めていること。
以前は、死ぬことやネガティブなことしか考えていませんでしたからねぇ。

そして先生が下した決断。


薬が減りました!!

思わず、「ありがとうございます。」と言っていた自分。

バンブロ酸Naという薬が200mg減り、400mgになりました。
つまり、朝昼晩と飲んでいたのが朝と晩だけになったということです。
アモキサンは変わらず朝昼晩。

小さいけど大きな一歩だと思います。

次の通院日は、2月28日です。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



盛り。

私の家には犬を2匹飼っております。
両方ともチワワ犬で、血統書つきです。

オスとメスなのですが、メスの方が生理に入ってしまい、オスのほうを妙に刺激します。
おかげで、オスの方は盛る盛る!!
ワン!ワン!とうるさいし、腰はいつもメスに向かってヘコヘコ!ヘコヘコ!!
エサの時間も、エサに目もくれずにヘコヘコしてます。

妊娠しては困るので、オスの腰回りにはしっかりとおむつがしてあります。
それでも、ヘコヘコは止まりません。

無駄だよ…ソラ(オスの名前)。

メスの生理の期間は1ヶ月くらいと聞いています。
あと1週間くらいで終わるので、ソラの盛りも峠を越える事でしょう。

ごめんな、ソラ。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


カウンセリング。

職場のカウンセリングを受けてきました。
いつも対応してくれている伊藤先生でした。

まずは、先日お渡しした私のCDアルバムの感想からお話が始まりました。
素晴らしかった、お歌がお上手、演奏が凝ってる等褒め言葉で埋め尽くされました。
ありがとうございます。

最近の調子の良さ、今年は完治を目標としていることなどを中心にお話をいたしました。
「絶対達成しなければいけないという縛りは捨ててくださいね。」
というアドバイス。

そうですね。今年中にとらわれる必要もないのかな…。

今日のカウンセリングは、雑談が半分を占めていたようなまったりとした60分でした。
やっぱりカウンセラーだけあって、お話がとても上手です。
伊藤先生に感謝です。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


3分間スピーチ。

私の職場では毎週水曜日の朝礼時に、3分間スピーチというものがあります。
順番で回ってくるので、拒否権はありません。お題は自由。3分間程度喋ればいいのです。

今日私に順番が回ってきました。

「みなさん、今日1月28日は何の日がご存知でしょうか?知っている人は手を挙げてください。知っていたらすごいです。」
というセリフから始まった私のスピーチ。

「そうなんです。今日1月28日は私の誕生日なんです!!」
ここで、爆笑!!そして拍手。

ウケたことに気をよくして私のじょう舌ぶりが発揮されました。
本題は、私がスタッフとして活動している八千代ミュージックフェスタについて。

長年続いてるイベントであることや、スタッフとして苦労していること、イベント準備の大変さなどなど。
あっという間に3分間経ってしまいました。

笑いもあり、感心もされ、良いスピーチに終わったと思います。
これで、最低1年間は順番は回ってこないはず。

いやぁ、無事に終わってよかったよかった。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


フランチャイズ②。

昨日の話です。
お休みを取ってやりたいことを色々とやっていました。

その中で、ネットで「フランチャイズ」の検索を実行、口コミ等をいろいろと読んでいました。
私は、フランチャイズに興味を持っていましたがなんせど素人、世間知らずなものですから情報を仕入れたかったのです。

検索していると、2チャンネルに到達、私が候補に挙げていたフランチャイズはメタクソに書かれておりました。
ある個人事業を応援するというブログでは、「加盟金やロイヤルティーを徴収するところは決して儲からない」と書かれてありました。(ロイヤルティーとは、毎月本部へ収めなければならない上納金)

ロイヤルティーはともかく、そもそも加盟金を取らないフランチャイズが存在するのだろうか…?

経験談も読みました。
モデルプランの利益とは、大幅にかけ離れているとか、平日は売上0円が多かったとか…。

「だからみんなサラリーマンするんだよ」というある経験者のセリフ。
なるほど。

とにかく共通しているのは、「生半可な気持ちでは絶対に潰れる」といったことを訴えた文章が多かったということ。

資料をいろいろな会社から取り寄せてはいますが、それにはもちろんいいことばかりが書いてあります。
加盟金は本部の儲けなのですから、当然といえば当然でしょうが。
なまじ鵜呑みにはしないようにしていますが、実際にやってみるところを見つけるのは情報収集と勉強しかないのかなと感じます。私なんかは騙されやすいタイプでしょうから。

足で情報収集は重要でしょうね。実際に店舗へ出向いてみて、状況を把握する。これは大事だと思います。

それでも妻は、張り切っているようです。資料収集に余念がない。

私は会計の勉強と並行して、社会勉強もやらなければいけないようですね。
絶対に失敗はできないという気持ちで。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


体重管理の日。

昨日宣言したとおり、本日の朝計量を行いました。
結果は下記のとおりです。ちなみに前回は1月10日に計量いたしました。

体重 : 67.0kg → 67.25kg

脂肪率 : 19.1% → 19.3%

筋肉量 : 51.4kg → 51.45kg

という結果になりました。
ほぼ横ばい状態でしょうか。
まあ、宿直もあって運動不足もあり、宿直食をしっかり食べていたわけですから、横ばいで良しとしましょう。

昨日、今日とジョギング頑張りました。筋トレをしてから走ると脂肪の燃焼効果が高まるという記事を読んだものですから、ダンベル体操をしっかりこなしたあとにジョギングに移りました。

ちょっと補足しておきますと、筋トレをすると脂肪が分解されて遊離脂肪酸が血液中に出てきます。この状態で有酸素運動をすれば脂肪が効率よく燃えてくれるというわけです。ちなみに、筋トレ後3時間は脂肪が燃えやすい状態が続くそうです。

この2日間は、活動的な気分でした。うつ病なんかどっかに飛んでいってしまったのではないかと思えるくらいです。

このまま完治へ向けて突き進めばいいのですが。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


やっと終わった。

おはようございます。

長い長い4泊の宿直期間がようやく終わりました。
本当に長く感じました。
時間経つのが遅くね?って感じでしたね。

この期間中、時間を見つけて簿記の初歩的な勉強をしていました。
1冊の本を読破・・・。しかし、まだまだチンプンカンプンです。
もう一度読み返さなければ…。

いつもだったら帰り着いて一眠りするところなのですが、今日は目がさえています。
今日も、やること目白押しですね。
ダイエットも止まっていたので、今日から再開です。
ジョギング断行!!
筋トレ再開!!
ブログの訪問も時間をかけてやりましょう!
ちなみに2週間ごとの計量ですが、明日の朝行うことにします。

疲れのことも考えて、明日は休みを取りました。

よ~し!!やるぞ~!!
行動開始です!!




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


あれやこれや。

平日はもちろん仕事です。
仕事が終わって帰り着く時間はまちまちです。

ほんとに時間が足らないという気持ちがいっぱいです。
帰ったらまずお風呂、食事。
そのあとは、ダンベル体操、ブログの更新、訪問も欠かせません。
それに加えて、いろいろな勉強、そして2月に行われるミュージックフェスタの楽曲を試聴。

寝る時間が遅いと、ウツウツにつながってしまうので、あまり遅くはなれません。
まだまだ有効に時間を使えるはずだと思いながらも、なかなかうまくいきませんね。

こういう時は、焦らず焦らず行きましょう。

明日から日曜日まで、嫌な嫌な宿直期間です。
ブログの更新も、訪問もなかなかできないと思います。
すまんこってす。
筋トレもできないので、太らないように食事にだけは気を使わなければ…。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


簿記。

少しずつですが、簿記の言葉に慣れようと初心者向けの簿記・経理の本を読みだしました。

その本の名前は、「世界一感動する会計の本です」です。
この本はほんとに初心者向けで、ファンタジーな童話のようなお話に沿って読み進めることによって経理の基本や帳簿のつけ方を学んでしまおうというもの。半分位読みましたが、触りだけは何とかわかるようになりました。あ、いえ、用語にはまだ慣れていませんが。「たまごの国の物語」というお話は面白いですけどね。

多分、この本2、3回は読み返すことになるでしょう。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


フランチャイズ①。

少しの早起きをして、午前中はジョギングしようかと考えていましたが、妻に付き合わされ断念。近くの市民会館で行われる綾小路きみまろのライブのチケットを買いに並ぶというのです。今日の10時が発売時間ということで、9時過ぎには市民会館へ。席には限りがあって、あまりいい席は取れませんでしたが、無事に2枚ゲット。え?私は行きませんよ。仕事ですもの。行くのは妻と妻のお母様です。せいぜい笑って、寿命を延ばしてくると良いぞ。

さて、午後は人と会うために上野駅へ向かいました。
今日会うのは、フランチャイズ関連の営業の方。
その店の売り物は、鯛焼きです。
名づけて「幸せの黄金たいやき」!!
このお店2016年には100店舗を目指しているという、現在成長中のフランチャイズであります。

待ち合わせ時刻は15時で、ほぼ時間通りにつきました。
最寄りの喫茶店に入り、コーヒー注文後、本題へ。

この鯛焼きの特徴は、あんにふんだんに鹿児島県産安納芋を使っているというところ。
1店舗で一日10000個売り上げたこともあるという(ギネス申請中)人気のたい焼きなのだそうです。

さて、出店するのにいくらかかるのか。
販売には、店舗を構えて売る場合と改造車による移動販売とに分かれるのですが、前者だと500万目安、後者だと車の改造を含めて250万程度だそうです。
う~ん、退職金を利用すれば不可能ではないかな…。

そして必要な資格関係、まずは食品衛生責任者の資格。これは絶対だそうです。調べてみると、保健所で講習を受けると資格取れるみたいですね。それも1日で。金額はわかりませんが。
そして、簿記は3級程度で十分とのこと。とはいっても、ど素人の私には決してハードルは低くはありませんが…。

あとは、出店に関しては小規模から極端に言えば自分一人からでもできるということ、ロイヤリティがないということ、アフターケアが万全であることなど、色々と話してくれました。あっという間の2時間でした。
栄町の方も、感じのいい方で好感が持てました。
まあとりあえず黄金鯛焼き食べてみないとなぁ。美味しくなかったら話になりませんものね。

一応、将来の進路の候補には上がっていますが、フランチャイズの候補はまだ色々と挙げています。
時間はあるので、じっくりと吟味しながら見定めていきたいと思います。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR