体重計ってみた。

今日は、珍しく2本立てです。

前回の計量からまだ1週間しか経っていませんが、体重計ってみました。
運動は出来ていなかったけど、カロリーコントロールは出来ていたと思ったので。
結果は下記のとおりです。前回の数値は、2月21日の分です。

体重 : 65.55kg → 64.95kg

脂肪率 : 18.1% → 17.6%

筋肉量 : 50.95kg → 50.7kg

BMI : 24.1


目標達成です!!
65kgにようやく到達することができました。

思えば、ブログでダイエット宣言をしたのが昨年の9月6日でした。「開始宣言」参照。
その日の体重が75kgでした。それから約半年弱での達成です。良かった~。

これで、今年の目標の一部をクリアしました。
しかし、体重維持はしていかないといけないので、計量報告はこれからも続けていきます。

どうぞ、御付き合いくださいね~。
以上報告でした。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



通院日。(メンタルヘルス)

約1ヶ月ぶりの通院日でした。
昨日のブログで書いたようなことを先生に報告いたしました。

・やや下降線気味であるように感じること。
・ウツウツで仕事を早退したりしたこと。
・調子が良い時は気分はすっきりしていること。
・最近はだるさを感じるようになってきたことなど。

その結果先生が下した結論…。
「一部薬を減らして、新たな薬を使いましょう」
え?新しい薬?

その名は、「ラミクタール」…安定剤の一種だそうです。
効能は、「脳の過剰な興奮を抑制して、発作を抑える作用がある」

先生によると、ウツウツの波を抑える期待ができるとのことでした。
ただこの薬、副作用の恐れがあると言われました。
特に発疹が出たら、飲むのをやめる…だって。

嫌だなぁ、いままでも新しい薬に切り替えるときはいつも1週間以内に苦しみが襲ってきてました。
今回も…いや、考えないようにしよう。

という訳で、今日現在処方されている薬は。
・アモキサン(抗うつ剤)
・バルプロ酸Na徐放B錠(安定剤)
・アムロジピン(血圧の薬)
・ロフラゼプ酸エチル錠(安定剤)
・ラミクタール(安定剤)

ということになります。
次の通院日は3月28日です。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


緩やかに下降線。

前回の診察から約1ヶ月経ちます。
調子が良かったとブログにも書いていた頃に比べて、現在の体調はほぼ平行線…いや、緩やかに下降線を描いているように思います。

ウツウツに落ちた事もあり、仕事も早退したりもしてましたしね。
近頃はだるい感覚を覚えるようになっています。
減薬した影響なのでしょうか。
そうは思いたくはないのですが…。

「また、落ちて行ったらどうしよう…?」

仕事のストレスは感じないようにしています。
ダイエット中とはいえ栄養はきちんと摂っているはず。
やはり内因性によるものなのでしょうか…。

すこし凹んでいます。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


ホキ美術館。

先週の土曜日(2月21日)に美術館に行ってきました。
特に美術に興味があるわけでもないのですが、妻の勧めで連れていかれました。

「ホキ美術館」
千葉市にある美術館で、世界でもまれな写実絵画専門美術館として2010年に開館しました。
入場料は大人1800円で、名品150点を堪能できます。
まずはこれをご覧ください。

写実絵画1

画像があまり良くなくて魅力を十分に伝えられないと思いますが、写実絵画の中の1枚です。
ホントに写真のように見えると思います。
油絵なんですよ、これ。バラエティ番組「スマップスマップ」にも紹介された一枚です。

この写実画は、描くのに数カ月から1年以上かかると言われています。
すごいですね。近くで見ても写真にしか見えませんでした。

他にこのような作品もありました。

写実絵画2

写実絵画3

写実絵画4

どれも素晴らしいものばかりでした。
人物画なんかは髪の毛1本1本までがほんとに写真と変わらぬ出来栄えで。
ああ、やっぱりアップした画像ではボケてしまっていますね。

千葉に寄られる機会があれば、ぜひお立ち寄りしていただくことをお勧めします。
とても癒された一日でした。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


早退。

今日は、朝起きた時からうつうつ状態でした。
普通ならお休みを取るべきなのですが、午前中に大事な仕事がいくつか控えていたので、重たい体を引きずって出勤しました。
何とかやらなければいけない事を済ませて、上司に午後だけ休暇を申請しました。
快く許可してくれました。ありがたい事です。

こんな体調の時はいつも思います。
「完治なんかほど遠いな…。」と。
もちろん焦っているわけではありませんが、ネガティブな思考に襲われてしまいます。

家に帰ってからは、昼食をとりお布団へ直行。
横になっているだけで随分楽でしたが、ウツウツが邪魔して眠る事が出来ません。
夕方からは、起きてゆっくりと過ごしました。
夕食も食べる事出来ました。

明日は、目覚めの良い朝になって欲しいです。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


計量日で~す。

ダイエットの経過をお知らせするコーナーです。
今日も2週間ぶりに体重計に乗っかりました。
今回の結果は次のようになりました。
ちなみに前回の数値は2月7日(土)の数値です。

体重 : 65.7kg → 65.55kg

体脂肪率 : 18.2% → 18.1%

筋肉量 : 50.95kg → 変わらず

ほとんど現状維持ですね。維持できただけでも良かったです。
なぜかというと…
この2週間はとにかく運動量が少ない週間でした。
特に有酸素運動として取り入れていたジョギング、やりたかったのですが忙しくてやれませんでした。
ダンベル体操もポツポツと休みがちで…(汗)

その分、カロリーコントロールには力を入れました。
野菜たっぷりの食事を心がけました。
空腹感がかなり伴いましたが、出来るだけ余計なカロリーを摂らないように意識していました。
もちろん炭水化物も摂りましたよ。

知っている人も多いと思いますが、「カロリーの低い食品ばかりを食べていれば痩せる」
これは、です。

糖質を避ける食事を続けると、脳のスイッチが「飢餓に備えろ!」モードに切り替わってしまいます。
そうなると、脂肪を溜め込む体質に変わってしまうんですね。体調不良も引き起こしかねません。

では、どの程度糖質を取れば良いのかですが、私は食事全体のカロリーの50%前後の糖質を取るようにしています。そして食事全体のカロリーを低く抑えています。
これだとスイッチは切り替わらないです。
カップラーメンだけとかは、やらないほうがいいです。やはりスイッチが切り替わりかねないので。

私の目標まで、あと550g…がんばりまっす。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


領収書整理。

領収書の整理を始めました。
え?なんの領収書なのかって?
医療費ですよ、医療費。
平成26年の一年分の領収書と闘い始めました。
もちろん、医療費控除の確定申告書類を作成するためです。
3月1日(日)に税務署へ行く予定にしています。

領収書の枚数は150~200枚程度あります。
見ただけで「うっ!(汗)」とうなってしまいました。

一枚一枚病院ごとに分けていく事から始めます。
そうすると、パソコンで作る書類の入力が楽になるのです。

でも、一年に一回しかやらないので、いつも書類の作成要領を忘れてしまっています。
すんなり思い出せればいいのですが…。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


八千代ミュージックフェスタ。

少し頭痛を伴った起床でした。
うつ状態を少し引きずっているのか。

午前8時30分市民会館集合。
いよいよ長い1日が始まった。

手渡されたスタッフを証明するパスを首からかける。
大丈夫、まだ緊張はない。

スタッフミーティングの後、機材チェック。異状なし。
午前中は、バンドのリハーサルと8バンド合同のセッションのリハーサル、そしてオープニングのリハーサルが中心。
あっという間にお昼になりました。

少し、緊張が増してきた。

予定通り午後1時開場、お客さんに入りはまあまあかな…。
そして午後1時30分、いよいよ本番開始。

客電が暗くなり、オープニング用の動画が300インチほどの大きさで壁に写しだされる。
その動画には八千代市の歴史的な場面と登場アーティストの紹介などがちりばめられている。
動画終了後、司会者登場。
5分ほどのトークの後、いよいよトップバッターアーティストの演奏開始。

順調な滑り出しで幕を開けました。

私の照明卓担当は、4番目と5番目のバンドでした。
特別問題もなくフェスタは進み、私の出番がやってきました。

1バンドの演奏時間は20分、曲数にして4曲。
1曲目のイントロが始まる。
音源CDの通りの始まり方。

曲のイメージを思い出しながら、卓の操作をこなしていく。
リズムを取りながら、インパクトのあるところでは照明のインパクトをジャストのタイミングで付ける。
表現がワンパターンにならないように、40チャンネルある卓の表現力を出来る限り発揮する。

20分がとても長く感じて、緊張の張りつめた状態が体を疲れさせていくのです。
でも、照明の効果は思う通り発揮できたと思います。

続いて次のバンド。
このバンドの演奏は、音源で聞いたものとは全く違うところがあるので、音感に頼りました。
ジャズっぽいリズムのアレンジに柔らかな表現で演出していく。
それに徹しました。

この20分も長かったです。
クタクタです。
でも、メインの仕事は無事に終わりました。

フェスタは、順調に進んでいき無事に閉幕。
お客さんに喜んでもらえたかな?

さて、フェスタが閉幕しても、大事な仕事が残っています。
そうです、会場の大掛かりなセットのお片付けです。
力仕事ですね。これには出演アーティストも協力してくれました。

お片付けもケガ人を出すこともなく終わり、全員でのミーティングを実施して解散でした。

その後、午後8時半ころから打ち上げタイムへ突入!!
近くの居酒屋へ乱入。
私は車だったので、ノンアルコールビール。
本心では、生ビールが飲みたかった…。
翌日の仕事の事を考えて、午後10時には先においとましました。

昨日今日と過ぎてみればあっという間の2日間…やりがいがありました。

・・・・・・・・・・・・

そして今日月曜日、多少のウツウツ感が残った一日でした。
ホントは休みを取りたかったのですが、どうしても休めない仕事があり頑張りました。

今日は長文になってしまいました。(珍しい!!)
最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


本番前夜。

朝8時30分、市民会館集合。
スタッフとアーティストが全員集まり、1日かけてのリハーサルが行われました。

照明役の私の場合、まずは機材に触って操作を思い出すところから始まります。
その時点でビビってました。
扱うフェーダー(色を調節するつまみ)は30以上。
なかなか感触が思い出せませんでした。

今回演奏するバンドは8組。
そのうち私が担当するバンドは、メイン卓2バンド、ピンスポット3バンドです。
曲を聴き込んでのイメージはつかんでいたのですが、なかなか操作につながりません。

それでも回数をこなすうちに、少しずつ様になってきました。

その時点で、軽いうつうつ状態。

更に、自信をもって演出していた照明卓操作をある人から根底から否定された場面がありました。
その時点で動けなくなりました。

うつうつ状態が更に加速…。

そんなこんなでリハーサルは無事に(?)終了しました。

疲れました。

明日は、本番で失敗は出来ません。
来ていただくお客様のためにも。
良い演出をしなければ。

頑張ります。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


1日早いバレンタイン。

今日は、残業で遅く帰ってきました。
夕食も遅くなり、ダンベル体操まではこなしましたが、最近は体重が逆流している感覚に襲われます。
運動不足です。時間が取れないからしょうがないと割り切っていますが、その分カロリーコントロールで現在の体重を維持しようと頑張っています。

今日の夕食は、スイーツが待っていました。チーズケーキでした。旨かったんだなこれが…。

八千代ミュージックフェスタは本番は明後日です。
曲のイメトレをしようと自分の部屋に入ったところ、私のノートパソコンの上にチョンとリボン付の箱が…。

チョコレートでした。それも日本酒入りのチョコレートでした。忘れてなかったんだな…。
感謝です。

明日は、1日かけてのリハーサルです。
頑張ってきます。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR