通院日。(メンタルヘルス)

今日は、病院2本立て。
朝一で、月一で通っている内科へ行ってきました。(睡眠時無呼吸症候群)
こちらは、血圧計っておしまい。

メインであるメンタルヘルス科は、10時の予約。
今日は妻に車を取られていたので、電車と無料送迎バスで行ってきました。

今日話した事。

・ 気分に波があること。

・ 理由もなく不安感に襲われること。

・ 調子が良い時は良いという事

・ 自傷行為の頻度が少し増えだしていること。

・ 新しい薬の副作用は特になかったこと。

・ ウツウツが酷い時は仕事にならない事・・・などなど。

先生は、季節の変わり目が一つの原因と挙げられていました。
1年前のこの時期にもやはり私は不調を訴えていたのだそうです。
そうかもしれませんね。
薬の内容が少し変化しました。
バルプロ酸Na錠がなくなり、ラミクタールが毎日服用になりました。

今年中の完治を目標にしていた私ですが、ちょっとだけ意気消沈・・・。
先生は、「気長に乗り越えましょう。」との言葉。

次の通院は4月25日です。

ところで、明日の日曜日から嫌な嫌な宿直期間が始まります。
水曜日の朝まで続きます。
またブログの更新が滞ってしまいそうですが、見守ってやってください。


最後に恒例の体重報告です。

体重 : 65.0kg (+0.4kg)

脂肪率 : 17.4% (+0.6%)

筋肉量 : 50.9kg (-0.05kg)

少々中だるみの傾向があります。
まず、運動が減りました。有酸素運動をしなくなったし、ダンベル体操も休みがちです。
そして、食べる量が増えましたね。
これでは増えてしまって当たり前です。
今一度、ダイエットの基本精神に立ち返らなければいけない時期かもしれません。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



私の楽曲3。

先日お伝えしました楽曲を紹介したいと思います。

17年目の僕ら
作詞・作曲:いりぴ~

ねぇ いつもの 屈託のない笑顔を見せて
ちょっかい出すのは 僕からの合図

近くで君を見つめてても
目をそらすのは いつも君のほう

振り返ればむかしの僕らは
足元だけを 大事に見てきた

心の舵を先に向けたら 大事なものが見えてきた

本当は声を出して こう言いたいよ
ふたりで歩ける距離は 時間を繰り返すように
いつまでも続いてる

ねぇ 君にとって 僕はどんなキャストなの
たぶん答えにならない リアクションだろう
言葉で示す表現より 寄り添ってくれるだけでいい

過去の僕の過ちを 責めない君に感謝してるよ
落としたままの 時間の分を 取り戻そうと がんばれる

「愛してる」なんてセリフ はけるほど若くない
だからサインで感じて
ささやかな幸せでいい いつまでもこのままで



この楽曲は、私たち夫婦が結婚17年目を迎えたことを記念して書いた曲です。
できるだけポップに行こうと意気込んで書きました。
ぜひ聴いてみてください。
感想をお待ちしております。





よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


にじみ出ていた…。

私の場合、大体朝から午前中にかけてウツウツしてることが多いです。
職場では極力周りに見せないよう気を付けているのですが、今日の夕方うちの職場の取りまとめ役の人から呼ばれました。

「調子悪くないか、大丈夫か?」
と聞かれました。
聞くところによると、朝の出勤時から調子の悪さがにじみ出ているそうです。
それを見ていて心配でしょうがなかったのだそうです。

はぁ、全然かくせていませんでした。
もっと聞くところによると、私の身近の人も数人ウツウツの人がいるのだそうです。
それが誰かも教えてもらいました。

私にはそうは見えなかった、ていうか周りが見えてないというのが正解なのか。
定年まであと数年です。取りまとめ役も回ってきてもおかしくない地位にいます。
しかし、負担の事を考えてくれていてどうすべきか迷っているそうです。

「すみません」と謝るしかできませんでした。
こういう時は「出来ない」と言う勇気がいるのだと聞いたこともあります。
でも私には言えないな~。
きっとやれと言われればやってしまう事でしょう。
後先考えずに頑張ってしまう事でしょう。

ん~~~、不安に包まれるう~~~。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


BGM。

最近嬉しいことが一つありました。
それを書いてみたいと思います。

3月19日のことです。
春の人事異動で、うちの職場のボスが交代することになりました。
そのボスが職場を去るときにみんなで見送るのですが、その時にはBGMも流されます。

このBGM、本人の気に入ってる曲をリクエストすることができます。
今までのパターンだと、職場の歌とか森山直太朗、中島みゆきなどが多かったです。
さて今回は何が流れるのだろうと、耳をすましているとイントロを聞いてびっくり!!

な、なんと私が制作したアルバムの中の1曲が流れているではありませんか!!
「え!?うそ!?なんで!?」

そういえば思い出しました。このボスは私のCDを買ってくれていて、その中にとても気に入った曲があるということを話していたのでした。
去っていかれるボスに感謝の気持ちを込めて敬礼を送りました。

曲名は「17年目の僕ら」という曲です。
この曲は、近いうちにブログにアップしようと思います。
やり方がよく分からず、手こずるかもしれませんが…(汗)




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


連日の飲み会。

「落ちてゆく」症状は、少し和らぎました。
大変ご心配をおかけいたしました。
色々ポカはありますが、怒られたり怒鳴られたりすることがないのが救いです。
もしあったら、更に落ちて行くことになったでしょう。

昨日20日は、春の人事異動の送別会が行われました。
調子が良くないまま参加しました。
相も変わらずしゃべらない私、黙々と宴会料理を堪能していました。
とても美味しかったです。
宴会の方は淡々と進み、お開きに。
翌日の事を考えて、1次会で帰路に着きました。


そして今日、先月行われた「八千代ミュージックフェスタ」の反省会&懇親会でした。
フェスタの振興財団の方々、スタッフ、ミュージシャン及び協賛していただいた方々が集まり盛大に行われました。
イベント当日の観客動員数も良い数字だったようです。
アンケートの回収率もよく、様々な声を聞く事が出来ました。
そして懇親会、昼間からビール飲んでしまいました。
昨日とは違って、思ったよりおしゃべりが出来、交流を深める事が出来ました。
そして、料理とお菓子をお腹いっぱい食べてしまいまして。
明らかにカロリーオーバーです。

また、数日かけてリセットしたいと思います。

最後に恒例の体重報告です。

体重 : 64.6kg (+0.05kg)

体脂肪率 : 16.8% (-0.2%)

筋肉量 : 50.95kg (+0.15kg)

昨日食べ過ぎた割には増えていませんでした。
でも、今日食べ過ぎた分は確実に増えていると思います。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


落ちてゆく。

今日は、いろんな仕事が舞い込んできた。
春の人事異動がらみの仕事が多い。

頭を使う仕事が重なると、どうしても不安症に陥ってしまう。
何から手を付けていいのか解らなくなる。

今日は、人と人の感情がぶつかり合う場面に遭遇した。
思い切り大声を上げていた。
僕はウツウツに陥った。

夕方過ぎても仕事がはかどらない。
残業しているのに、ボーっとしている時間の方が長い。

気が付いたら、顔を殴っていた。
何発も。

結局仕事にならず、遅い帰宅となった。

体に力が入らない。
ダンベル体操どころではない。

明日も続くのだろうか。
このような気分が。

いやだな。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


ホワイトデー。

今日は、ホワイトデーです。
バレンタインデーには一応妻からチョコレート(お酒入り)をもらっていたので、何かしらお返ししなきゃいけないと思っていました。

「ホワイトデーのお返し何がいい?」
「えっとね、おっきなダイヤモンド!!」
「・・・・・・・却下(-_-;)」

というわけで、私のおこずかいの範囲で夜居酒屋へ食事へ行く事になりました。
ほんとに久しぶりです。
今日は、ダイエットも解禁です。
好きなものを頼んだのですが、から揚げ・じゃがいものマーガリン添え・チキン南蛮・ごぼうのから揚げ・軟骨のから揚げなどなど・・・なんと脂っこい料理の多い事か!?
今日は、ジョギングは54分こなしましたが、軽くカロリーオーバーです。
まあ、喜んでくれているみたいだし良しとしましょう。

明日も、運動頑張らなければ。

それでは恒例の、体重報告です。
今朝の計量結果です。

体重 : 64.55kg (-0.4kg)

体脂肪率 : 17.0% (-0.2%)

筋肉量 : 50.8kg (-0.45kg)

この一週間、特に運動は出来ませんでした。ダンベル体操くらいです。
その割には体重は減っています。なぜかしら。
筋肉量が減った分なんだろうな。
維持できているので良しとしましょう。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


歓送会。

3日ぶりの更新ですね。
昨日は、酔っぱらってしまって…。

そう、昨日は歓送会でした。久しぶりのスーツ着用でした。
もう春の人事異動の季節なのですね。
時が過ぎるのが早く感じます。

司会、頼まれましたが今回は丁重にお断りいたしました。
やっぱ、おんなじ人の司会だと飽きてしまうと思うし…たまには何の緊張・責任感なしに飲食したいですし。

いつもの通り、物静かな私でした。
特に話で盛り上がるわけでもなく、お酒と料理を堪能して…。
やはり食べ過ぎてしまいました。まあ、予想通りですが。

滞りなく歓送会も終わり、2次会はなしで帰路に着きました。
しかし、酔った勢いだったのかコンビニへふらふらと…シュークリームを2個購入。
帰って食べるつもりで買いました。

よく覚えていないのですが、帰り着いた私はいつになく陽気だったようです。
そして、シュークリームは取り上げられました。
「今日は、食べちゃダメ!!」と…。

そして今日。
二日酔いではなかったものの、なんとなく疲れが残ったまま仕事に臨みました。
今日に限って、多忙でした。ホントは休みたかったな。

来週は、また送別会が予定されています。
金曜日なので、今度は2次会に連れて行かれるかもです。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


泌尿器科。

今日泌尿器科へ行ってきました。
前回の診断での血液検査の結果を聞くためです。
一番気にしていたのは、PSA検査の結果値。
この数値で、前立腺がんの疑いがあるのかどうかわかります。(諸説はいろいろありますが)

結果は、1.559 という値でした。4以上が疑惑をもたれる数値です。
「なんだ、全然低いじゃん!」
というわけで、前立腺がんの可能性は限りなく低いという結果でした。

良かったです。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


宿直下番。

わずか一晩の宿直終わりました。(これを、私たちの言葉で下番(かばん)したと言います。)しかし、昨夜は眠れなかった…。床が変わるとどうも寝つきが悪いです。

帰り着いて3時間ほど寝てしまいました。気持ち良かった~。
でも、ちょっとだけウツウツが残っている感じ。

夕方は、古本屋へ。
私は憶病なので何とか自分を変えるいい本があればと思って探してみました。
ほんとに私は憶病ものです。
いつもビクビクしながら仕事をしています。
そんな私にも、まとめ役が回ってくる時が来るでしょう。
その時までに、なんとか自分を変えたいです。
いい本があったら教えてほしいな。

店では題名ばかりしか見なかったのですが、「これは!」という本は見つかりませんでした。
代わりに、小説を1冊108円で購入。
気分転換に読んでみようと思います。
ちょっと分厚いピュアなラブストーリーみたいです。

最後に、体重報告を…。

2月7日朝の計量です。

体重 : 64.95kg (±0kg)

体脂肪率 : 16.8% (-0.8%)

筋肉量 : 51.25kg (+0.55kg)

この1週間は、有酸素運動、筋トレ、カロリーコントロール出来ていたと思います。
でも、体重は現状維持。
その代わり、体脂肪率が減って、筋肉量が増えていました。
良しとしましょう。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR