休暇も後半戦へ。

GW休暇、長い休暇ですが、それも半分終わりました。
やはり、早く感じるんだな…後半もあっという間だろうな。

この休暇間の目標をいくつか掲げていました。

まず、晴れた日のジョギングの敢行、これは100%達成です。
雨の日が一日もなかったので、毎日欠かさず1時間は走りました。
後半も天気が続きそうなので、ジョギングは欠かさないようにします。

次に、読書の方ですが目標2冊読破のところ、現在は1冊目の3分の2を読み終えたところです。
1冊のページ数が500ページを超える大作ですので、読むペースの遅い私にはなかなか堪えます。

レジャーの方は、特にどこも行ってません。
せいぜい買い物に付き合うくらいです。
休暇のあいだに映画くらい行きたいところかな。

できるだけ有意義に過ごすことを心がけていきたいです。
そういえば、4月は1日も欠かすことなくブログをつけることができました。
これは、初めてですね。
できるだけ内容がマンネリ化しないように、読む人のことを考えてこれからも綴っていきたいと思います。


※ お知らせです ※

過去に掲載した記事の中で、「私の楽曲」と「私の楽曲3」の内容を一部変更いたしました。

まず、「私の楽曲」で掲載した曲「生きるために今がある」を記事の中で聴けるようにしました。
記事はこちら → 「私の楽曲」

次に、「私の楽曲3」で掲載した「17年目の僕ら」については音質が悪かったので、YouTubeに投稿して音質をアップさせ、同じく記事の中で聞けるようにしました。
記事はこちら → 「私の楽曲3」

お暇なときにでもお楽しみください。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓



私の楽曲 4。

みなさま、お待たせいたしました。(誰も待ってなかったりして…(笑))
私の楽曲の方を紹介させていただきます。

少しばかり、YouTubeにアップロードするのに手こずりましたが、なんとかコツをつかむことができました。
そして、ブログへの画面の埋め込み方もや~~っと理解できました。
はぁ~(汗)。

本日紹介するのは、8ビートの軽快なリズムの曲で私の好きな曲の一つです。
一昨年の夏に創り上げたアルバム「NINGEN」の中から、この曲を選びました。


夢を描けば

作詞・作曲・編曲 : いりぴ~

誰だって泣く日もあるさ 誰だって悩んでる顔持つ
それは自分だけのものなのと 思いこみやすい

いつだって守られてるさ 悲しみを抱えて生きてても
それは涙を拭くためじゃなく 前を見据えるため

心はいつでも色は一つ 暗い色は塗り替え 白に変えよう

愛せる未来を持とう 心に映して
イメージできる夢は 叶えられるはず


気分が晴れない時がある 言い訳したがる自分がいる
少しだけ背伸び出来たなら くぐり抜けられてる

自然な思いを巡らせよう 出会いを確かめながら 大切な事に気付こう

理屈なんか抜きでいい 現実離れでいい
一歩踏み出せるだけで 歩み始めてる


止まりそうになったら とりあえず深呼吸
イメージできるのなら 伝えられるはず

愛せる未来を持とう 心に映して
イメージできる夢は 叶えられるはず



この曲は、夢を持っている方・目指している方みんなに贈りたいなと思いながら書きました。
ライブハウスでもやりましたが、なかなかウケが良かったようです。

歌はあまり上手くありませんが、よかったら聴いてやってください。
これからも、定期的に楽曲を発表していきたいと思います。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


私の職業。

私の職業は特別国家公務員です。
といえば、かなり絞られますがいわゆる、自衛官(陸上)というやつです。

私は高校を卒業してからの進路に迷っていたのですが、第1志望は競艇の選手でした。
かなりの難関で、4回の試験に合格しなければいけません。
1回目の学科の試験で受験者の7割は落っこちてしまいます。
とりあえず1回目の試験は何とかパス。
そして2回目の試験は、身体検査と面接が主で特に視力は裸眼で1.0以上なければいけません。
私の場合は、左目が悪く0.6くらいだったので、視力回復センターに通い続けなんとか視力を引き上げる事に成功、2回目の試験もパスしました。
そして3回目の試験は、再び学科。これは難しかった。
見事に撃沈でした。

落ちた時の滑り止めで受けていたのが自衛官の試験でした。
この学科は競艇の試験に比べるとかなり簡単でした。
そして、合格。そして、入隊。

それから途中でやめる事もなく、今に至るというわけです。
そして定年まであと3年を切りました。
自衛官の定年って若いんですよね。54歳でおしまいです。

ブログ上で書いていた、大ボスというのは「隊長」のこと、小ボスというのはうちで言うと「科長」の事を指しています。
仕事場の歌というのは、いわゆる隊歌というやつで軍歌みたいなものだと考えてもらって間違いありません。
それをいろいろ頼まれて曲を書いたり、演奏や歌を録音したりしていたわけです。
ですから、その部隊がなくならない限り私の名前は永遠に残ります。

一般の方々に駐屯地を開放する日もあります。
先日行われた、桜祭り。そして夏に行われる夏祭り。かなりの来客があります。

そして、お休みもドバっと長いです。この連休も土日を含めると、11連休です。サラリーマンの方では考えられませんね。
もちろん、土日もお仕事の場合も多いですが。その代休がたまって、連休が取れるという仕組みです。

私の職務は主に事務職です。うつ病に負担がかからない程度の仕事をこなしています。
周りの同僚は、私がうつ病であることを知っています。
いろいろ気遣ってくれています。
ありがたく思っています。

まあ、今日は自己紹介みたいになってしまいましたが、お分かり頂けたかと思います。
これからもよろしくお願いします。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


楽曲を公開する方法。

昨日から、楽曲を掲載する方法を色々模索していました。
以前1曲公開しましたが、音質があまりよくなく、ちょっと不満がありました。

昨日お話した有料プランに入れば、ファイルのサイズが5MBと従来の2倍以上のサイズのファイルをアップできます。
はじめは、5MBに近いサイズに音楽を変換して、掲載しようと考えていました。
それだけでも、音質は割よ良くなります。

でも、ある方のアドバイスでYouTubeを上手に使う方法を勧められました。
基本的にYouTubeは動画のアップロードをする場所ですよね。
私の楽曲には画像がないな…と思いながら調べてみたところ、見つけました。
mp3ファイルを動画サイトへの投稿ファイルに変換してくれる無料サービスを。
あるもんですね、探せばなんとかなるもんだと思いました。
これであればお金かからないし…(*^_^*)

ということで、目処が立ちました。
パソコンの知識の薄い私には、ここまでたどり着くのに四苦八苦!!
アドバイスがなければ、とてもたどり着けなかったことでしょう。
この場を借りてアドバイスをくれた方にお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

では、近いうちにブログにアップしたいと思います。
お楽しみに~。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


有料プラン。

今日も良い天気でした。
ジョギングも気持ちよく出来ました。約60分のジョギングでした。
いい汗かけましたよ。

昨日から、走るコースを変えて少し長い距離をこなすようにしました。
今までは、2.3kmくらいの周回コースでしたが、今度は往復で約10km。
体重が軽くなってから、ジョギングの調子も少しずつ上がってきてるのがわかります。

そして、このコースは他のジョギングやウォーキングをしている人たちとよくすれ違うコース。
それだけでも楽しさが違います。

明日も良く晴れそうです。

話は変わりますが、今私はこのブログの有料プラン化を考えています。
月に300円かかりますが、いろいろなことができるようです。
ただ、ひとつだけ分からないのがFTP接続。
説明を読んだり、ググッてみていろいろ読んでみたのですが専門用語についていけずさっぱりわかりません。

私が一番したいことは、自分の楽曲をブログ上でいい音質で公開したいということです。
FTP接続が役に立つのかさえわからないな~。

誰か詳しい人に教わりたいです。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


通院日。(メンタルヘルス)

今日は通院日、いつものメンタルヘルス科へ行ってまいりました。
いつもの通り、笑顔でお出迎え。
ここ1ヶ月の状態を簡潔に話しました。

・2,3日くらい感情がコントロールできない事があった事。
・仕事でポカが目立つこと。
・低気圧続きが響いてるような気がすること。
・脳みそが軽くしびれているような感じで、めまいのような感覚に襲われること。
・しかし全般的に通してみてみると上向きのような気がすること。

結果、ラミクタールという薬が倍に増えました。(1錠から2錠へ)
まぁ、仕方がない事だと思います。
焦ってもしょうがないし、医者の指示に従うだけです。

今日からゴールデン休暇に突入です。
長い休暇になります。
無駄に過ごすことがないようにしたいものです。

・雨の日以外はジョギングを敢行する。
・休暇間体重を絶対に増やさない。
・本を2冊読破する。(鹿の王(上)(下))

とりあえずこの3点は達成したいと思います。
今日も、10kmほど走りました。時間にして、64分。

では、毎週土曜恒例の体重報告です。

体重 : 64.7kg (-0.75kg)

体脂肪率 : 16.7% (-1%)

筋肉量 : 51.05kg (±0kg)

うん、体重元に戻りました。
特にイベントもなくカロリーコントロールと運動を実行すれば、きちんと減るんだな。
改めて実感。
今日からは、運動できる時間が取れるので、来週は更にウエイトダウンといきたいところです。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


横綱来たる。

今日はよく晴れ渡って絶好の土俵開きの日となりました。

午前9時横綱到着。
我々全員(約1000人くらい)はグランドに整列し集合。
白鵬関のありがたいお言葉をいただくことになりました。

そして本人登場、緑の夏着物といういでたち。
少々緊張気味に見えました。

お言葉の内容は、尊敬する力士は双葉山と大鵬の2人であるということ。
そして、オオカミのお話をされました。
故郷モンゴルで一匹の白いオオカミに出会ったという話で、夏着物にもオオカミの刺しゅうが施してありました。
特にたいそうな話ではなかったという印象。

その後、舞台は土俵へと移り、白鵬関を歓迎する太鼓演奏が行われ、たくさんの園児たちに囲まれて相撲を取ったり、写真撮影があったり。職場の選ばれた12人の代表選手による奉納相撲も行われました。その奉納相撲を仕切った行司は式守なんとかという本物の行司さん。様になってました。

白鵬関をじかに見ましたが…やはりデカい!!まわし姿も迫力モノでした。
誰かがつぶやきました。

「ベイマックスだ。」

おお、上手いことを言う。まさにその通りだと思いました。
滞在時間はあっという間に過ぎ去ってしまい、午後は平常の勤務体制に戻りました。

良い時間を過ごせたと思います。
これからも現役での活躍を期待したいところです。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


白鵬。

白鵬。大相撲第69代目横綱。幕内最高優勝34回、誰もが認める大横綱である。

なぜ突然白鵬の話題を出したのか…実は、明日その横綱白鵬が私の職場を訪問するのである。職場といっても、いろいろな意味で広いので直接顔を合わせることはないと思うのだが…。

来訪の目的は、土俵開きと子供たちへのチャリティー。
そうです、うちの職場に土俵が新しくできたのです。
相撲部があるわけでもありません。でも、相撲大会は毎年あります。
そして、白鵬と職場近辺の小さな子ども達を交えての交流会。
土俵で遊んだり、一緒にお風呂に入ったり、バーベキューをして楽しんだりと、上司の方々もいろいろと頭をひねっているようです。(そう、焼肉は白鵬の好物)
チャリティーでもなければ、白鵬という大横綱を呼ぶのには数千万円かかると言われています。(ほんとかいな?)
ほとんど偉い上司が相手をすることでしょう。私たち下っ端には出番はないかな。

明日は天気が良さそうです。
土俵開きには持って来いかもね。

さて、今まで職場に関することをいろいろ書いてきましたが、職業をはっきりと明かしてはいませんでした。
でも、定期移動・運動のススメ・定年退職での盛大な見送り・職場の歌・桜まつりそして土俵開き・・・一体何の職業だろうと思う方もいらっしゃると思います。
感の良い方は既にお分かりかもしれませんね。

近いうちに明かしたいと思います。
お楽しみに。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


図書室。

うちの職場には、図書室がある。
割とたくさんの本が置いてある。
最近、新刊が70冊ほど入荷された。
最新の本はなかなか入らないらしいが、それでも話題性のある小説なんかは割と多い。

ここ最近は、昼休みに入り浸る事が多い。
食事を終えてすぐに図書室へ向かう。
そして昼休みが終わるギリギリまで、新刊本を読んでいる。

借りればいいではないかと思う方もいるかもしれないが、ここの貸出期間は1週間と決められている。
ちょっと分厚い本になると、1週間で読み終えるのはちと難しい。
私は読む速度が遅いのでなおさらです。
ですから、ある程度図書室で読み進めてから借りるようにしている。

先日は、「土漠の花」という本を読み終えた。
自衛隊が出てきてソマリアの国境地帯での戦闘アクションものだ。
下馬評も良かったのだが、読んでみて納得。
一気読みしそうなほど面白かった。

そして、今読んでいるのは「鹿の王(上)」。
この本はずいぶん売れているらしく、先日本屋に行ったらかなりのスペースにこの本が並べられていた。
まだ数ページしか読んでいないが、大いに期待している所である。

今の一日の楽しみである。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


777。

別にパチンコやスロットのお話ではありません。

小ボスの上司から運動に関する具体的な提案がなされました。
今日の終礼時、パワーポイントで作ったのであろう一枚の紙を見せてくれました。
その紙にはカラフルなバックの真ん中に大きく「777」と書いてありました。

上司いわく、1年間にこのくらいは走ろうという指標みたいなものだそうです。
そして、各人の走行距離をグラフにつけていくのだとか…。
ただ、運動が苦手な人への多少の緩和策は用意して在りました。

・歩いた距離である場合は、2倍にしてつけてよい。
・暇がない時には、着替えるだけでも1kmつけてよい。

特に2項目は、一日3回着替えれば、それだけで年間5~600kmになってしまうという試算になってしまう。
まあ、そんな人はいないと思うが…。

私は、大歓迎です。ダイエットにも直結するし。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR