おそるおそる。

3連休最終日。

今日は朝9時から町内会の大掃除日。
天気も上々で、頑張って参加してきました。
主に道路沿いの雑草の除去。
片っ端から雑草を袋詰め。
作業は1時間半くらいで終了、参加者にはペットボトルの飲料水が配られました。

夕方からは、重い腰を上げて、ジョギングを敢行。
久しぶりのジョギングで、足の具合を確かめながら慎重に走りました。
おそるおそる、ゆっくりゆっくり、やはり膝が多少は痛みました。
1年前の痛みに戻ったような感じです。
調子を上げるには時間がかかりそうです。
今日は約8km、55分のジョギングでした。
続けなければ。

膝の具合を気にし始めると、走るのがどうしても億劫になります。
何かのカンフル剤が欲しい所です。

明日から、また1週間が始まります。
うまく乗り切らなければなぁ。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



無気力。

今日は予報通り、良い天気に恵まれました・・・が、一日何をしたのかわからない一日になってしまいました。

朝おきて、資源ゴミを出して再び寝る。
次に起きたのは、10時前。
体重を計って記録、そして朝食(軽く)を摂る。

特に出かける元気もなく、家の中でひきこもり状態。
少し本を読んで、ぼーっとして、昼寝して…。

昨日敢行するといっていたジョギングもまるでやる気が起きず中止。
だめだなぁ。

これじゃあ、体重も増えるし、せっかく鍛えてきた持久力も落ちていく一方です。

明日は、町内会の掃除が控えています。
きちんと参加しなければね。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


ゆったり。

本日は有給。
お休みです。

朝方の目覚めはやはり悪くて、可燃ごみを捨てに行ってまた寝てしまいました。
起きたのは10時すぎ。そして遅い朝食。

天気も良くなく、イマイチ調子が上がらない日です。
ジョギングも断念。

昼間は、特になにをやるでもなくゆったりとボ~ッとしてました。
何もやる気が起きなくてね…仕事休んでよかったです。
ただ、間食が多い・・・何かしら口に入れてました。
仕事の日だとしっかりカロリーコントロールするのですが、休みの日はどうもダメです。

そして夜は、義理の母の熱望により焼肉バイキングに出かけました。
「スタミナ太郎」って店なんですけど、焼肉をはじめお寿司・サラダ・ラーメン・カレー・アイスクリーム・ケーキなどが90分食べ放題なのです。
一人税込2000円ちょっと。60歳以上は少し安いです。
こうなるともうタガが外れたように食べまくり!!
スイーツまで数種類堪能する始末。

今日は完全に摂取カロリーオーバーです。
また数日かけて、リセットします。

明日は天気も上がりそうです。
ジョギングを敢行しなければ…。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


小さなウツウツの波。

今週は長い、長く感じる。
月曜から、ウツウツの波を感じる…きつい感じがあります。
同僚からも、「顔が疲れてるよ~!!」と言われる始末。

マイペースでの仕事を心がけています。

夜の睡眠もなんか眠れない事が多いです。
何度も何度も目が覚めて、時計ばかりを見てる…。
そして、朝の目覚めは悪いのです。

「休めよ~!!」と言われました。

お言葉に甘えて明日は有休取りました。
ゆっくりさせてもらいます。

足の具合が良ければ、ジョギングを再開してみようかと考えています。
天気が良ければですが…。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


身体検査。

今週は、身体検査が行われました。
先日成人病検診が終わって特に連絡が来ていないので、今回は再検査はなさそうです。

検査項目はいたってスタンダード。
身長・体重・胸囲・胴回り・脂肪率・肺活量・歯科・視力などなど。
去年の数値と比べると、かなり変わっています。
体重が、10kg減りました。
胸囲が何と8cmも縮んでしまいました。
脂肪率は5%くらいダウン。
見比べながら、うんうんと納得していました。

最後に問診。
今の健康状況について聞かれます。
周りには、健康係を担当している隊員がいっぱい…。
「何か病院にかかっていますか?」
「はい。」
「何の病気ですか?」
「うつ病です!」
今では、堂々と答えてしまう私です。

これで総合判定はまたB判定だな…。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


クールビズ。

こんばんは。

一度ブログにも書いたことですが、自分の退職後のための勉強を行う「業務管理教育」に参加する事が正式に決まりました。
日程は、6月11~7月9日まで。朝霞駐屯地へ泊まり込みで行ってまいります。
どんな事を学ぶかというと、ライフプランを作成したり、再就職の準備に関する事や、パソコン概念、企業研修なんかもあります。

ブログの更新が滞る事が予想されますが、週末は自宅へ帰ってくるので、その時に更新をやろうかと考えています。

さて、今日はその教育で使用する服を見に行きました。さすがに戦闘服で教育と言うわけではなく、私服(クールビズ)での教育でして、新たに新調する事に。

行ったのは、洋服の青山。
安さを追求して物色。
案外手頃なものがありました。

シャツ1500円、スラックス3800円、ベルト1900円。

ウエストを計ってもらったら、80cm位でした。以前に比べるとかなりのサイズダウンです。
足は相変わらず短いけど。
妻からは、ギターの形をしたネクタイピンを買ってもらいました。3800円也。
感謝です。

さて、教育に行く前にやっておかなければならない業務が目白押しです。
しっかりやっておかなければ…ね。


さて、久しぶりの体重報告なんぞを…。
前回の数値は、5月9日の数値です。

体重 : 64.85kg → 63.2kg
体脂肪率 : 16.8% → 16.0%
筋肉量 : 51.15kg → 50.35kg


うん、体重減ってます。
ストレスかな…?それとも多忙だったからかな…?
キチンと運動は続けたいところです。
足の具合がまだよくないですが…。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


病院巡り。

本日は、病院巡りデーでした。
計3ヶ所の病院に行ってきました。

まず1ヶ所目。
睡眠時無呼吸症候群の内科を受診。

先月、無呼吸検査キットによる再検査を行ったとブログで書いたのですが、その検査結果が出ました。
概ね良好でした。
(*^_^*)v
つまり、無呼吸の状態が少なかったということですね。
やっぱり減量による副産物でしょうか…。
嬉しかったです。

ということで、睡眠の時つけていた機械はもう付けなくて良いことになりました~~~!!
(*^_^*)v
ヤタ~~!!
病院がひとつ減った~~!!
治療費が浮く~~!!

次に、メンタルヘルス科を受診。
いつものように、近況を報告。
仕事が始まってから、ウツウツすることが増えたこと。
多忙な時期があって、残業が多かったことなど。

そしてもう一つ。
実は、今月初めからなぜか体中に赤い斑点が出てまいりまして…両腕・太もも・腹・背中など…。数自体は多くないのですが、やっぱり不気味です。
先生は見た途端、「ありゃ!!」
先生はラミクタールをやめて様子を見ましょう-という決断。
副作用であるとは断言せず、ただ一言…
「こわいですね~」

はぁ、さいですか…。

結果的に薬が減りました。
治療費が浮く~!!

最後は耳鼻咽喉科。

これは半年くらい前から気になっていたことがありまして。
喉に微妙な違和感があるのです。
それが最近になって顕著なものになってきまして受診したわけです。

レントゲンを撮られて、先生の診断結果は…
慢性喉頭炎
ということでした。
薬で治るそうです。

あたしゃ、絶対ポリープなんかができていると思ってましたから、ホッとしましたけど、ほんまかいなという気持ちも少しあったりして…。
でも、とりあえず様子を見てみます。

そんなこんなで、もう夕方。
一日潰れてしまいました。

いいこともあったのでヨシとするか。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


体力検定。

こんばんは。
更新が遅れてしまいました。

実は今日体力検定がある日だったのです。
自衛官は体が資本ですからね、毎年受けることになっています。

種目は、腕立て伏せ・腹筋運動・3000m走の3種目です。
腕立て伏せと腹筋運動は、2分間で何回できるのかを測定します。
3000m走は走ったタイムを計ります。
年代ごとに合格基準が変わります。

実は私がジョギングで走りこんでいたひとつの理由として、この体力検定での好タイムが目標でした。
私の年代では、3000mを13分以内で走れば1級です。
かなりキツイですが…。

結果は…出てません。
というか、今回はキャンセルとなりました。
先日のソフトボール大会で足を痛めてしまい、3000m走は無理と判断しました。
ピッチャーさえしていなければ出られたかもです。
残念です。

次の検定はおそらく9月の予定です。
今度こそは、1級合格を目指そうと思います。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


ソフトボール。

今日はよく晴れて直射日光のきつい暑い日でした。

そんな中、職場のレクリェーションの一環として、ソフトボール大会が行われました。
こんなレクリェーションが行われるのはかれこれ3年ぶりかなぁ。

チームは4チーム。トーナメントで優勝を争います。
好プレーや珍プレーをした選手にはささやかながら商品が送られます。

ルールも初心者マークのルールです。
フォアボール・盗塁・タッチアップなし。
守備は10人で行う。
2ストライク後のファールは三振扱いなど。

そんな中私は、ど素人ながらピッチャーをやらされました。
フォアボールがないから大丈夫か・・・。

試合は予想通り点の取り合い、ズッコケプレー多数!!
笑いあり・罵声あり・冷やかしありと和やかに試合は進んで行きました。

全員日焼けで真っ赤になりながら…。

私たちのチームは決勝で敗れましたが、良いレクリエーションになったと思います。
しかし・・・。

試合後、ピッチングのしすぎのせいか…左足がひどい筋肉痛…足を引きずって歩く始末。
これでは、ジョギングができゃしない。
困るんです、足が治ってくれないと…その理由はあさって明かします。

今日の分の仕事は明日に嫌でものしかかりますね。

やるしかありませんが…。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


私の楽曲 5。(隊歌編)

久しぶりの楽曲公開です。

今回は、「職場の歌が聴いてみたい」という声がありましたので、そのリクエストにお答えするべく選曲いたしました。
案外たくさん書いているので、どれにしようかと思いましたが、一番支持されているであろうという楽曲を選びました。

習志野駐屯地に「特殊作戦群」というあまり公にはできない部隊があります。
ほとんど書けることはないのですが、秘密の部隊なのでしょうがないのです。

その部隊で歌われている楽曲を紹介したいと思います。
この曲は、人気が高く毎朝隊舎の中で流されています。
そう、かれこれ11年間平日欠かさず流されています。

「平成の隊歌はどうあるべきか?」
といったことを考えながら書きました。
昔ながらの軍歌調にするつもりはありませんでしたので、いろいろと頭を使って作り上げました。

作ったのが、平成15年、そして平成17年の3月には特殊作戦群のアルバム「WHO ARE YOU ?」をリリースしました。
その中に収録している群歌を2バージョンお送りしたいと思います。

ジャケット WHO ARE YOU ?

ジャケットです。↑

特殊作戦群歌

作詞:いりぴ~とゆかいな仲間たち 作曲・編曲:いりぴ~

日の丸に かざした剣
今 心に誓い 立ち上がる

空を仰ぐ 清く輝く瞳
揺るぎなき理想求め 巌の身となれ

嗚呼 我らが流す血と汗は
土に染み込み 未来を作る

正義と真義と不屈の勇気
世界に誇れる戦士 我ら特戦群


金色の光の鵄(とび)が
今 この習志野に舞い降りる

邪気を払い 正義を立てて
闇に明かりを灯しうる勇者となれ

嗚呼 身を捨てて 心を生かす
武勇極めたる 精鋭の

志は高く 誠を貫く
歴史に名をはす戦士 我ら特戦群

世界にあふれる光 我らの力で


まずはひとつ目のバージョンをお楽しみください。



全て1人でやりました。多人数で歌っているように聞こえますが、全て何回も歌った私の声を重ね合わせたものです。

それでは次に、スペシャルアレンジバージョンをお楽しみください。
とにかく、壮大にスケールアップが目標でした。



いかがでしたでしょうか。
もちろんひとりでやってます。
ある程度の狙いはクリアできたと思います。

またいろいろな感想(文句も可)お待ちしております。(*^_^*)

よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR