ホワイト餃子。

ここ最近開店した「ホワイト餃子店」へ行こうという事になりました。
なんでも、数日前は妻が義母と並んでいたものの餃子品切れであえなく帰る事になったそうで、今日はそのリベンジだそうだ。

ランチタイムは、11時30分から。
駐車場は10台限り。
早めに着くように家を出発して、10時45分にはお店につきました。
すでに3台の車が駐車場に入っていました。
早めに来てよかった。

それから、私が代表で列に並ぶことに。
妻と義母は車で読書。
11時には、お客さんは行列化。
開店前にはかなり長蛇の列となっていた。

予定通り、11時30分に開店。
店内はあっという間に満席、そして外にはお客さんが溢れていた。

3人とも焼き餃子のセットを注文。
果たしてそんなに美味しいものなのか?

↓ 出てきたセットがこれ。
ホワイト餃子

なんか餃子が餃子らしくない。(^_^;)
餃子の外側はカリッカリで、中はジューシー。
なんか固いパンの食感のような感じもある。
まあ、美味しかったのですが、特別にウマい!!ってわけでもありませんでした。
これで妻も義母も気が済んだことでしょう。

さて、夕方には朝霞へ向かいます。
また明日から、脳みそコネコネしてまいります。

次のブログの更新は、7月3日の予定です。
ではでは。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



残業と宿題と休息と。

皆様こんばんは。

今日の起床は7時30分、1杯のインスタントコーヒーを飲んで早速職場へ向かいました。

思っていたより仕事はたまってなくて助かりました。
部隊ごとの補給品要望の集計をして、表にまとめて上位部隊へメールを打つ。
先日故障を起こしたパソコンは、リカバリーが成功して復活したようです。
いや、よかったよかった。(´∀`)
パソコンの個人初期設定を実施。
また来週来なければいけないな。

午後からは、講義の時に出た宿題にじっくりと取り組む。
「自分が入りたいと思う会社を想定して、志望動機を400字程度にまとめる」
という課題でした。

入りたい会社?全く想定できていなかったので、ネットで検索。
「販売士資格 求人」とか、「簿記資格 求人」とか検索してみました。
いろいろと出てきたのですが、原稿用紙1枚分の志望動機を埋めるにはどうも…。

最後に、「音楽 求人」と検索。
ひとつ気になるサイトを発見。
音楽クリエイターやアーティストを募集しているというもの。
高収入という文字にも惹かれた。
とりあえずこの会社をモデルにしてみよう。

案外スムーズに書き上げることができました。
私は音楽が好きなこと、音楽クリエイトができCDまで一人で作れること、なぜこの会社を選んだのかということ、会社ではどのように貢献するかということなどなど。
400字が見事に埋まりました。
これで月曜日の講義は大丈夫でしょう。

今日は、とても体が疲れていると感じてます。
いや、ここ4、5日はずっとそう。
今日のジョギングはあえなく中止。
休息を取りましょう。


最後に3週間ぶりの体重報告です。

体重 : 62.75kg → 61.45kg

脂肪率 : 15.7% → 14.4%

筋肉量 : 50.15kg → 49.85kg


以上のような結果となりました。
朝、体重計に乗ってみてちょっとびっくりです。
体重落ちてるぅ~!!
講義が終わってから、ジョギングを欠かさずやっていたのが良かったのかも。
体が疲れているのは、ウエイトダウンのせいもあるかもな…。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


決まったようですね。

どうも、再び朝霞から自宅へ帰ってまいりました。
この1週間も、頭脳をフル回転させて頑張りました。
といってもついて行ってない部分は多々ありましたが。(笑)

いろいろと学んできました。
年金のこと、経営管理のこと、民事法のこと、職業能力の分析や財務管理のことなど、ほんとに頭を使うことばかりでした。

企業研修にも行きました。今回は、野村證券株式会社と日本銀行。
どちらも圧巻でした。証券会社の現場を見られたことはとても貴重だと思います。
日本銀行も、昔使われていた大金庫を見たり、40億円の札束のレプリカを見たりと、いろいろ楽しかったです。

宿題も出ました。面接の際に使う原稿の作成。
どこに行こうとも決めてない私には、ちょっと苦労するかもしれません。
頑張ります。


ところで、「まれ」の2番の歌詞の選考結果出たようですね。
なんと、11歳と8歳の姉妹が栄冠を射止めました。
うん、子供の書く歌詞ってきっと純粋な言葉で溢れているんだろうな…。
聞くのが楽しみです。

私にとっては、この作詞への応募いい思い出になりました。
悔しさなどは残っていませんし、この経験をこれからの糧にしたいと思っています。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


祝 ブログ1周年。

今日も意外に早起き、7時には起きました。
午前中犬の散歩に行って、一人で我孫子の脳神経外科へ出発。

今日は、オルゴール治療の日です。13時に予約してました。
予定時間よりも20分ほど早く着いたのですが、すぐにオルゴール治療開始。
1時間音を流すわけですが、3台のオルゴールを使います。大きなものと小さいもの2つ。
どれも高価なオルゴールですが、音は多少変わります。
やはり大型のディスク版のオルゴールが一番いい音に聞こえます。

ディスク型オルゴール ¥1,728,000
↑172万円のオルゴールです。

さてみなさま、明日の6月22日でブログをはじめてちょうど1周年を迎えます。
なんか、うれしいです。
何度も同じことを繰り返すようですが、これだけ続けてこれたのも、皆様の声援があってこそです。
本当に心から感謝いたします。
これからも拙い記事ではありますが、末永く続けられるように頑張りたいと思います。

今後とも、温かい目で見守ってやってください。

では、そろそろ朝霞へ向かう準備をいたします。
次回のブログ更新は6月26日の予定です。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


テキストが来た。

今日は午前中早いうちにワンコの散歩を終わらせ、弁当(ほっともっと)持参で仕事場へ出勤しました。
仕事がたまっている事を予想しての出勤です。

机の上は思ったより散らかっていない…。
不在間の業務のメモが乗っかっていました。
おお、よくやってくれている。
ずいぶん代行の人が頑張ってくれていたようです。
なんと、パソコンが1台故障?
火曜日にリカバリーの予定!?

職場のパソコンはすべて国の備品であり、個人購入のものはありません。
1台壊れるとめんどくさい手続きが待っています。
リカバリーが上手くいけばいいのですが…。

今日は大した残業にはなりませんでした。
時間にして2時間くらいで済みました。

ふと、私の机の奥に小さな段ボール箱が…。
おや?箱には「産業能率大学 通信研修サポートセンター」と書いてある。

ああ、以前希望していた「販売士3級」のテキストが届いたんだ。
とりあえず持って帰る事にする。
ズシリと意外に重い。

帰って早速開けてみる。
そしたら出てくるわ出てくるわ、たっくさんの本が…。

テキスト

テキストだけでも5冊、しかも分厚い!
問題集もたくさんあった。

こんなにたくさんの事を覚えなきゃいけないのか!?
パラパラっと読んでみて、ちょっと引いた。

こりゃ、本腰入れないと時間かかりそうだにゃ~。
無料で受講できるだけでも、喜ばないと。

試験日は、来年2月17日。

がんばりましょう。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


1週間乗り切った。

ご無沙汰しています。
つい先程自宅へ帰ってまいりました。

久しぶりのブログの更新です。
長かったような短かったような1週間でした。
一日しっかり8時間座学…。
こりゃ、運動不足にもなるわな…。

なので、夕方5時30分からジョギングもしました。
2日間だけ・・・えへへ(*^ω^*)
駐屯地1週4.5kmありまして、それを2周ばかり、9kmですな。

あ、肝心な勉強のこと。
いやぁ、勉強になることばかりだわ・・・うん。
自衛隊を定年退職したOBが再就職について語る・・・なんてのもあったし、ビジネスマナーについて挨拶の仕方から学んだりもしました。自衛隊方式ではダメなんですね。お辞儀からまるで違います。
部外研修にも行きました。研修先は、アサヒビール工場。見学のあとは、もちろん試飲、いや試飲というよりは本格的に飲んでましたけど。(笑)
そして、パソコン…ワード・エクセルの基礎から教え込まれました。
いつも感じるのは、講師の先生方はホントに話術がすごいです。
バイタリティバリバリで話している姿は、まさに脱帽ものです。

いろんな授業がありましたけど、一番言われていることは再就職はやっていくことはとても厳しく、年収も3分の1くらいに下がるということ。なんか、どんどん心配になってきてます。
私に務まる会社が見つかるだろうか・・・見つかったとしても、長続きするだろうかと。
ほんとにやりたい仕事の意思表示をしないと、援護センターは相手にしてくれないぞ・・・と。
再就職に必要なことで、特に重要なことは「健康」だと言われます。

…うつ病治さないと…つくづく感じます。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


ライフプランシミュレーション。

宿題であるライフプランシミュレーションを作成しました。

専用の記入シートがあって、ひとつひとつ埋めていくだけです。
生年月日、年齢から始まって、仕事の階級や給料の号俸、再就職での年収の予想などを考えて記入。
あと、住宅ローンの残額や金利なども必要で、よく把握してなかったのでいろいろ計算して算出しました。
そして生命保険などの内容も記入して、だいたい完成。

あとは、明日の講義に役立てるだけです。

さて、そろそろ朝霞へ帰る準備をしなければ。
今度のブログ更新は、19日の金曜日になります。

それまでは、勉強にいそしみたいと思います。

では、行ってきま~す。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


通院日でした。

今日は、月に1回の通院日。
なんと今日は、私の上司が付添いです。

9時30分に病院到着、上司とはロビーで待ち合わせでしたが、すでに来られていました。
「科長、お休みの日にわざわざありがとうございます。」
ようやく妻の願いでもあった、上司と主治医との御対面が叶います。

10時からの予約でしたが、予定より少し早く呼ばれました。
「先生、今日は職場の上司をお連れいたしました。」

お互いに御挨拶を交わした後本題へ。
まずは、私のここんところの状態を説明。
大きな波はないものの、小刻みな波にちょっと左右されていました。

業務管理教育が始まってからの、不安定さも説明。
慣れるまでの、我慢なのでしょうが…。

あと、赤い斑点の事も、ラミクタールを止めてからも出ている…しかし少数。
特に心配なさそうだ。

そして、主治医の藤井先生から上司の科長へ私の病状の説明。
反復性のうつ病であること、急激にガクンと落ちる可能性があることなど。

上司も真剣に聞いていました。
そして納得した表情を浮かべる。

薬は前回同様、アモキサン中心。
あとは、寝る前の安定剤。

約20分の、診察時間。
あっという間でした。

上司は、ニコニコ顔で帰っていきました。
果たして内なる心境に変化はあったのか…。

ちなみに上司の土曜日の日課はパチンコと決まっているのです。
きっと今から戦場へとおもむくのでしょう。

がんばって…科長!!



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


てんやわんや。

週末を迎えました。
とりあえず、ただいまです。
慣れない交通機関の利用なんかが響いて、帰りはかなり遅くなってしまいました。

11日朝霞駐屯地へ合宿入り、その当日から色々とありまして。

まず、習志野から朝霞まで別の部隊の方がマイクロバスで送ってくれたのですが、そのドライバーがあろうことか道を間違え、一時迷子になるという大失態!!
集合時間は9時30分だったのですが、何とかギリギリで間に合うものの、バタバタと行動しての教場入り。
ああ、幸先が悪い。

お次は、なんといきなり「日直」というものにつかされまして、慣れない環境に慣れない仕事。
説明は受けたものの、なんと要領を得ない事か。

教育の準備、資料の配布、講師の先生への接待、パソコンの準備、飲料サーバーの管理や戸締りなどなど・・・。
休憩時間なんてありません。まさにてんやわんやの2日間でした。
ああ、ウツウツになりそう…。

勉強内容は、ためになる事が多かったです。
税金の勉強…自分でいろんな税金を理解して計算しなければいけません。
小売業…セブンイレブンの方が来てくれました。
リタイヤメントプラン…老後の不安を軽減するために生活設計を見直す…いい機会です。

宿題も出ました。
ライフプランを作成…難しそう…。

とりあえず、明日やってみるつもりです。
「気楽な教育」…なんて誰が言ったんだか…。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


出発前夜。

いよいよ明日から業務管理の教育のため、朝霞市へ出発します。
とりあえず、必要な業務は締めくくってきました。
以前参加した方からは沢山のアドバイスをいただきました。
「気楽な教育だよ」
「夜は何もないからヒマだ」とかなんとか。
上司からは、「楽しんで来い!」と激励されました。

さて、明日から合宿生活が始まりますが、一晩泊まれば週末で家に帰れます。
そしたら、またブログも更新できます。

とりあえず気楽な気持ちで行ってきます。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓





プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR