谷間続く。

朝の気分の悪さは最高潮…(T_T)
体が重く、谷間にどっぷり浸かっている感じ。
ある程度眠れたものの、夜中に何回も目を覚まし、熟睡した感じはほとんどない。

でも、休みわけにはいかないと気持ちを奮い立たせて出勤。
職場に着いたら肩で息…。

夕方まで何とか気力で頑張ろうと思っていたのだが、上司から声をかけられた。

「遠慮せずに、休め。自分の仕事に目途が付いたら、帰っていいから。」

よほど、具合の悪さがにじみ出ていたのだろう。
結局、その言葉に甘えた形となった。

午前中で仕事に区切りをつけ、午後は休暇を取った。
暑い中、家にたどり着いたら気持ちが途切れてヘロヘロ。

一応軽めの食事をして、薬を飲んで夕方までお布団行き。
起きてシャワー、きちんと夕食も摂れました。

今度の土日は平常勤務なのです。
年一度の大きなお祭り、「夏祭り」が習志野駐屯地で開催されるためです。
駐屯地が一般に開放されるわけですね。
その時のお客様の数は数万人。
特に土曜日の夜は、最高のにぎわいをみせます。

お客様にとっては天国でしょうが、私にとっては地獄です。
今の谷間の状態でお祭りに突入したらと思うとゾッとします。

でもやるしかありません。
乗り切るしかありません。

生きているのが苦痛に感じます。
早く谷間から抜け出したいです。
でないと、土日にその苦痛はもっと膨らむことでしょう。

ヤレヤレです。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓




情緒不安定。

昨日(火曜日)の話から。

まず、朝から気分がすぐれませんでした。
職場に着いてから、ハアハアと肩で息をしてました。
急ぎの仕事がなければ、休みたかったくらいです。
ただ、仕事はたんまりありました。
そして、作業員的な外の仕事も。

お仕事中、終始情緒不安定との戦いでした。
不安感に襲われ、些細な事で過敏になり、そんなこんなでようやくお仕事終了時間。

普通なら家に帰って休む所ですが、この日は寿司屋で送別会だったのです。
出ないわけにもいかず、午後6時半には宴会場へ。
寿司屋へ向かう途中、気持ちは不安定で、嫌な予感やイメージばかりが頭の中をよぎってました。

宴会が始まり、料理を口にするもあまり味が感じられない。
普通の状態の私なら美味しくいただいていた事でしょう。

後半に、各人が送別の言葉を贈る時間が始まりました。
そんな予定はなかったはずなのに、先任クラスのあるお方のごり押しです。
一人一人指名されてしゃべっていく…神経の過敏さはMAXでした。

酒の入った席です。
余計な事を言う人、ダラダラと話し続ける人、喋りの下手な人、そしてそれに野次(怒号)を飛ばす人。
そのたびに私の神経は反応してしまい、ズタズタに削られていく感覚でした。
「嫌な予感が当たってしまった…。」
内心では、ケンカが起きない内に最後の乾杯に移って欲しい…そればかり考えていました。

なんとかケンカらしいケンカは起きずに最後の乾杯を終えました。
終わった瞬間、店を飛び出す私。

近くのコンビニに入り、しゃがみこんでしまいました。
気分は最悪、妻が迎えに来てくれてなんとか家にたどり着いたのです。

そして、その夜はほとんど眠れずに朝を迎える事になりました。


そして今日(水曜日)。
とても仕事に行ける状態ではなく、上司に連絡を入れました。
快く休みを承諾してくれましたが、私の心中は…

「上司に呆れられてるんじゃないだろうか…明日、どんな顔をして仕事場に行けばいいんだ…。」
とネガティブ思考が先行し、また不安症に包まれる私でした。

今日は、新聞を読んだくらいであとはなんにもしてません。
夕方の時点では、気分はだいぶ回復してきてます。
明日は仕事に行けるでしょう。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓




私の楽曲 7

こんばんは。

久しぶりの楽曲アップですね。
皆様、たいへん長らくお待たせいたしました。

今回の楽曲は、私の作品の中では比較的少ない、マイナーなバラードをお届けしようと思います。

アルバム「NINGEN」の中から、アルバムタイトルになりました「にんげん」をお届けします。


にんげん
作詞・作曲:いりぴ~

人は心の肌を 見え隠れさせて生きてる
たったひとつの態度で 傷つく脆さもある

世の中を上手く泳ぐ 知恵ばかり蓄える
いくつもの仮面をうまく使い分けたがる

歪んでまた消えてく
笑顔を忘れてしまってる
なぜに自分をかばいたがる
飾った言葉並べ

世界を白に変えるには
時間がかかりすぎる

おんなじ過ちを 繰り返して時代は過ぎる
建前ばかりの社会と同じ色になりたがる

傷つけ責めあいながら
胸に痛みが残るのに
なぜに自分をかばいたがる
飾った言葉並べ

人はもとをたどれば
赤い血でつながっている

まっすぐに伸びていく木はありますか?
大きくなるほど どちらかへ傾いて育っていくよね
それが人間だよね それが人間だよね

世界を白に変えるには
時間がかかりすぎる
人はもとをたどれば
赤い血でつながっている




この作品についての思い入れはとても強く、かなり気合を入れて作り上げました。
テーマは、人間のズル賢さ・腹黒さ・冷淡さ…なんかを曲にしてみたくて、結果的にこういう楽曲になりました。
イントロは、ビックリした方もいたかもしれません。
秋葉原殺傷事件のアナウンスや、そのほかのボイスを編集して作りました。

賛否両論ある楽曲ではないかと思いますが、専門家のアドバイスは結構いい評価をいただきました。

またご感想なんかをお待ち致しております。
では、また。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓




町内会夏祭り。

今日は、5時半ころから目が冴えてしまって、6時前には起床しました。
コーヒーを飲み、新聞を読み、路面が暑くなる前に犬の散歩を終わらせて、洗濯。
うちの妻は、のんきに寝ている。起きる気配がない。

義母のお見舞いに行きました。
どうやら、退院の目途が立ったようです。
はっきりと日程は決まっていませんが。
とりあえず良かったです。

今日は、町内会の夏祭りの日です。
毎年変わり映えしませんが、雰囲気を味わうのが好きです。
ヱビスビールの500mlが200円で飲めてしまう。
いいなあ、その他にも焼きそば、コロッケ、トウモロコシ、フランクフルト等のおつまみがありましたが、全てが格安。
それだけでも、楽しませてもらいました。

そして、恒例のビンゴゲーム。
この時間帯は、一番のにぎわいをみせます。
私のカードは、リーチがいくつもかかっているのに、ビンゴ出来ない…。

そしてようやくビンゴ。
商品をいただきました。

なんと、57等賞 ↓
57等賞

おお、なんかデカイ!!
中を開いてみると ↓
ティッシュペーパー

ティッシュペーパーでした。6箱入り。

ビンゴの後は、カラオケタイム。
私も歌いました。
今回は、細川たかしの「望郷じょんがら」
良い調子で歌えました。
ウケも良かったし。

2曲目はリクエストがあって、美空ひばりの「川の流れのように」を歌いました。
これも好評。

やっぱりいいな、こんな雰囲気。
来年も、来ようと思います。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓




暴走。

検査の方無事に終わりました。
おかげさまで、私の分野では特に指摘はありませんでした。
良かった良かった。

さて、夏の定期異動の時期がやってまいりました。
8月1日付で転勤される方々がいます。
そして定年退官される方々がいます。

今宵は、その歓送会がホテルで盛大に行われました。
18時30分予定通り宴が開始されました。

それぞれの主役の有り余るお言葉。
色とりどりの料理。
上手く編集された、主役たちのDVD映像の映写会。

宴は、滞りなく進んでいきました。
そして、最後の全員での記念撮影の時、それは起こりました。

一人酒癖の悪い人がいるのです。
何気ない一言が大いに気に触ったのでしょうか、取っ組み合いの喧嘩が勃発!!
上司も、主役も勢ぞろいしている目の前で。

怒るようなことでもなんでもなかったはずなのです。
お酒とは人によってはこうも人格を変えてしまうのでしょうか。

宴は一気に水を差された状態へ移行。
そのひとの怒りは収まらず、最後の乾杯後も続きました。

私にはホントに嫌な気分に落とし込まれた出来事でした。
そして、帰路に着きました。

果たしてその人に反省の気持ちは芽生えているのだろうか。
ないだろうな。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



検査3日目。

いよいよ検査も大詰め、最終局面へ…。

昨日の出頭指示は、午前9時。
必要な資料は昨晩のうちに準備しておいたので、後は幹部と一緒に検査場へ向かうだけです。

予定通り、2人で検査場入り。
100枚以上はあると思われる資料を提示。
検査官は、納得されたようで大きなツッコミはありませんでした。

ふぅ~、無事に終わった…。

その後の出頭指示は今日一日ありませんでした。
上司によると、明日の朝には検査官チームは講評を述べて帰るそうです。

よって、検査無事に終了です。
良かったです。

ウツウツが少し残っているくらいで済みました。

講評で何も指摘事項が上がらなければ、万々歳です。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



検査2日目。

朝の目覚めは昨日同様、早い時間から時計とのにらめっこ。
夜中は起きる事はなかったのですが、果たして熟睡できているのでしょうか…。

検査2日目に入りました。
昨日通告を受けていた、朝9時に資料を持って検査官のもとへ出頭。
上司も付き添ってくれました。
助かりました。
特に問題もなく、問答終了。

その後、午後1時30分に出頭指示。
あ~、またか。
今度は違う視点から攻めてきた。(内容は書けませんのでご了承ください。)

今度も上司と2人で検査官のもとへ。
大きな問答はなく、何とか終了。

これで、今日も終了かと思ったところへ、1本の電話。
内容は、明日9時に出頭指示。

しかも、準備する資料がかなり多量…。
コピー・コピー・コピー。

こうやって2日目は終了いたしました。

検査 残り2日。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



検査初日。

朝、早すぎる時間から何度も目が覚めてしまった。
時間ばかりが気になって、10分ごとに時計を見る。
6時には起床して、仕事へ。

早めに仕事場へ付いたが、なにをやるでもなし。
書類検査の準備は終わってるし、あとは検査場へ運び込むだけである。

今日の具合、思ったより悪くない。
喋らないのは相変わらずだが、不安症は影を潜めている。
そして、無事に書類を検査場へ搬入を終えた。

10名以上の検査官が到着し、検査開始。
いろいろと、指示が出ていたようだったが今日私が呼ばれることはなかった。

しかし、明日の9時に呼ばれる予定が入った。
まあ、必ず1回は呼ばれるからね。

明日は、もっと具合が良くなりますように。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓




連休終了。

3連休が終わった。
疲れの方は、取れていない気がする。
あまりにもダラダラしすぎたせいかな。

土日は、とにかくぼーっとしてました。
いい気分転換も見つからず…少しばかり小説を読んだくらい。

今日月曜日は、買い物に付き合ったり、一緒に病院にお見舞いに行ったり。
そのほかは何にもせずに、一日を終えました。
勉強も結局テキストの1ページも読まずじまい。

とにかく意欲がわかないです。
何に対しても。

こんな無気力状態で、明日からの検査を乗り切れるのだろうか…。
やはり不安がつきまとってきます。

もう少し回復には時間がかかるかな。
今日は、早めに寝ます。
つまらない日記でごめんなさい。

おやすみなさい。




よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



ようやくお休み。

4日ぶりです。

なかなかブログ更新できませんでした。
お仕事一色の一週間でした。

ウツウツながらも、仕事を休むようなことはせず頑張りとおしました。
疲れはピーク状態、夜はお酒に走る、悪循環でした。

金曜日が終わって、帰り着いてからはほとんど無気力状態。
ブログの更新もできず、早めに寝てしまいました。

今日も似たような状態が続きました。
妻は東京に出かけていないので、ひとり無音状態の部屋でぼ~~~っとしてました。
ホントなら、勉強しなきゃいけないのですが手に着く状態ではありません。

午後3時くらいに、義母が入院している病院へ行きました。
義母の点滴はもう外されていました。
あとは、お薬治療という事になったそうです。
思ったより元気そうでよかった。
ただ、咳き込むことが多いのが気になるところ。

食欲は、あまりないそうです。
残すことが多いとか…味付けも薄く美味しくないのが原因かな。
退院はまだ未定。
また明日行く事にします。

みなさんのブログめぐりも出来ていません。
ごめんなさいませ。
コメント残しに行きたいところですね。
気力と相談いたします。



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓



プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR