今年は転職の年。激動の年を泳ぎきれ。

レコーディング Day。

午前中から、本格的にレコーディングを始めました。
お題は九州にできた新しい部隊の隊歌。
出来上がったデータをもとにレコーダーを立ち上げて、まず仮オケを録音。

そのカラオケに合わせてボーカルを録音。
久しぶりのせいか全然声が出ないし、音程間違えるしでなかなか進まず。
大人数で歌っているようにするため、同じ録音を6回ほど繰り返す。
苦労の末、なんとか多重ボーカル録音完了。
ホッとしたその次の瞬間!?

ガガッ!!

ありゃ!?レコーダーの動作が止まった!?
あーっ!!勝手に再起動したーー!!
まだセーブしてないのに・・・。

消えました。トホホ・・・また一からやり直しです。
しばらく使ってなかったから、機嫌悪かったかな~。
気を取り直してやり直したら、前よりもいい録音ができた。まあ、よしとしよう。

楽器の録音に取り掛かり、ひとつ一つのパートを別々に録音する。
ドラム・トランペット・ホルン・チューバ・フルート・クラリネット・ティンパニ・ベル・トロンボーンなどなど。
最後のトロンボーンなんかは大昔の音源機材を押入れから取り出しての録音だったので、時間かかりました。

セーブを完了して、今日は終了。
あとはミックスダウンですが、完成は近いです。


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


スポンサーサイト

2 Comments

まだコメントはありません

kaion  

セーブ

おはようございます。

セーブする前に機器が勝手に再起動ですか…
それはちょっと凹みますよね。
でも2回目の録音の方が良く出来ていたという事で
結果オーライですね。
あともうちょっとで完成なんですね。
楽しみですね。

ポチ☆

2018/05/05 (Sat) 07:58 | REPLY |   

いりぴ~  

kaionさんへ。

こんばんは。
コメントをどうもありがとうございます。

データが飛んだ時には、ホント冷や汗が出ました。
レコーダーが壊れてしまえば、作品作りは断念ということにもなります。
今のところ症状は落ち着いていますが、気は完成まで抜けませんね。

明日にも完成です。そして九州へ発送です。

2018/05/05 (Sat) 21:13 | REPLY |   

Leave a comment