ドタバタクッキング。

午前中は起きれなかった~。昨日早く寝たのに、身体がずっしりとしてました。
起きたらもうすでに誰もいない。ワンコだけが、お昼寝してました。

さて話は変わりまして、先日記事にしたのですが、今年電子レンジが壊れまして買い替えたのですが、妻のごり押しで泣く泣く15万近くもするスチームオーブンレンジを買いました。
それからはや数ヶ月。温め以外の機能は全く使っていません。つまり、5500円で買えるレンジの機能しか使っていなかったという事です。

それではレンジさんに申し訳ないと思い、誰もいない今日を使って、何か作ろうと思い立ちました。
レシピ本を見て探したのですが、普段は料理なんかしない私ですので、できるだけ簡単なヤツを探しました。そしてこれに決定。

スコーンレシピ

題名に「かんたん」とついてるから、これでいこうと…。
えっと、材料を確認して近くのスーパーで購入してきました。

スコーン材料

一応これだけあればできるはず。
まずクルミを袋に入れて砕く…袋?レジ袋でいいか…。たたく物?包丁の背中だな。
2分位たたいて、お皿に移す。デカく残ったものは食べる。よし。

次にバナナをボウルの中でフォークで潰す。

バナナつぶし

おお、これは簡単にできました。
次にすべての材料を入れて、ゴムべらで切るように混ぜる…ゴムべら!?そんなのあったっけ?
ない…何か代わりになるものは…あ、しゃもじだ!!
あれ、水も牛乳も入れないんだな…?
混ぜているうちにまとまってきたことを喜んでる私。楽しい~。

次はこねたものを8等分にし、クックシートの上にスプーンで並べる。
スプーンで…あれ?スプーンに生地がくっついて離れない!!あー、今度は紙にくっついた!!くそ!このやろ!!
「はなれれー!!」

格闘すること20分…このようになりました。

スコーン成型

わ~、形がいびつだ~。
8個できるはずが、7個しかできんやった…。
あとはレンジがやってくれます。スイッチを入れて待つこと約10分。
出来ました。ワクワクしながら盤を出そうとしたら…
「アジーー!!」
熱いの当たり前やん…(汗)

スコーン焼き上がり

おお!!案外まともだ!!これがスコーンかぁ。

スコーン中

中もしっかり火が通っていました。
コーヒーを入れて、さっそくアツアツのスコーンを食べてみる。

……うん、美味しい。あー、まともな味だー(^u^)

ということで、とりあえず成功。
さて、次は何に挑戦するかな…?


よろしくお願いします↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


よろしくお願いします↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アツアツのスコーン

いりぴ~さん、こんばんは。

例のスチームオーブンレンジで
バナナスコーンを作られたのですね。

見たところ、なかなか良く出来てますね。
コーヒーとアツアツのスコーン…美味しそう。

寝る前なのに、甘いものが
無性に食べたくなっています。

次回は何を作られるのでしょう?
楽しみにしていますね。

やりますね~

おはようございます。

料理ですか、凄いですね。
自分は気持ちの中で思っていても実行に移す
事が出来ません。
いりぴ~さんの行動力に脱帽です。
色々とトラブルもありましたが無事に美味しいスコーンが
出来上がって良かったですね。
次は何でしょうね?

ポチ☆

No title

こんにちは

15万円のスチームオーブン!
すごい!
バナナを材料にスコーンって作れるんですね
スコーンって食べたことなくてw

また遊びにきます(・∀・)

No title

いりぴ~さん こんにちは

手作りで おいしそうなスコーンができていますね♪
すごい!!! 
私も作ってみたくなりました(*^-^*)
いりぴ~さんの作ったスコーンを食べると元気になれそうですね☆

mikotoさんへ。

コメントありがとうございます。

美味しそうに見えますかー?
そう言ってもらえるととても嬉しいです。
私、ホントに料理はド素人で、包丁なんか危なっかしくて持てないやつです。
でも楽しい事が分かりました。

少しずつ、ランクアップを目指していきます。
レンジ様、喜んでくれるでしょ。

kaionさんへ。

コメントありがとうございます。

お褒めにあずかりとてもとても光栄でございます。
まあ初心者には何かとトラブルは付き物ですよね。
料理の楽しさが分かったので、次は何にしようかと考えるのですが、材料の名称や料理用語など、?と思うものが多いです。
例えば「粉を小さじ1杯」とか書いてあったら、さっとすくう量なのか、擦り切れにした量なのかさえ分かりません。

少しずつ精進致します。

15万のレンジ!

お目目がぼーーんってなりました(笑)
うちのレンジも10年たったのでそろそろ壊れるかな~

ホットケーキミックスでスコーン作れるんですね。
楽しそう
もう楽しいがブログからあふれ出ていました。

出来立てのお菓子っておいしいですよね~
私もなんか作りたくなってきました。

Wonder(Lumirs)さんへ。

ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございます。

私もスコーンといえば、あのトンガリスナックしか知らなかったのです。
レシピ本で知りました。

このレンジはですね、高いのを買うか安いのを買うか妻とバトルを繰り広げた結果だったのです。
温めしか使わないんだから安いのにしよう…と訴えたのですが、負けました。
んで、温め以外使わないんです、うちのやつは。

また近いうちに何かに挑戦します。

kaegon-chanさんへ。

どうもです~。
コメントありがとうございます。

わ~!なんかすっごく褒められてません?わたし?
料理百戦錬磨のkaegon-chanさんに言われると照れてしまいます。
でもいい感じで料理の楽しみを知りました。
これで調子に乗って…あ…材料費は小遣いから出すのか…。

まあ、楽しければOKですね。
少しずつ精進します。

No title

こんばんは。
お久しぶりです。

15万、太っ腹ですね〜。
白物家電はほんとピンキリですね。

いりぴ〜さん、ご自身でも仰っていますが
スコーンの形が、その…独特な形をしていますね(^^;;

美味しければいいんです。
いいなぁ。
私ほとんど決まったものしか食べていないから。

次のお仕事も決まって良かったですね。
色々順調そうで何よりです。

私もぼちぼちいこうと思います。

トチコさんへ。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ねっ!!高いと思うでしょう!?
私もそういう気持ちでした。
前のレンジは20年以上働いてくれたので、今度のレンジは死ぬまで働いてもらいましょう。

材料にはあと、オリーブオイルがいりました。
買ってきました、小遣いで。
トチコさんほどのベテランなら、このくらいのお菓子はあっという間でしょう。

また近いうちに挑戦します。

@wacky_kさんへ。

どうも!お久しぶりです。
コメントホントにありがとうございました。

妻に聞いたのです。
「この15万円ってどこから出るの?ボーナス払い?」
するとさらっと一言。
「貯金崩しておいて」
ヤレヤレです。

形?おかしかったでしょう?
あれだけくっついて扱いにくいヤツは、平たく伸ばすのも大変で。
スプーンでやるとくっつくし、結局しゃもじを縦にしてトントンとたたく作戦でいきました。

まあ、美味しかったし楽しかったので、良しとします。
またいらしてくださいね。
プロフィール

Author:いりぴ~

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃい!!
あなたは・・・
オンライン
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR